また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 868869
全員に公開
ハイキング
丹沢

ヤビツ峠からの塔ノ岳。犬と一緒に。

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
minea その他1人
GPS
--:--
距離
14.2km
登り
1,297m
下り
1,295m

コースタイム

日帰り
山行
8:02
休憩
2:33
合計
10:35
6:35
99
8:14
8:18
29
8:47
8:53
75
10:08
10:10
0
10:10
10:10
43
10:53
12:40
38
13:18
13:30
65
14:35
14:47
38
15:25
15:35
95
17:10
ゴール地点
下山はお散歩タイムとなり、かなりまったり下ってます〜。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤビツ峠駐車場に駐車。朝6時過ぎで5台程度で余裕あり。
菩提峠駐車場の存在を知らず登山道入り口まで1.5km歩き・・・。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
さぁ登ろう!
三ノ塔より富士山!
2
三ノ塔より富士山!
鳥尾山荘。なかなかの△ぷり。
鳥尾山荘。なかなかの△ぷり。
途中すれ違った黒犬。堂々と歩いてましたよ。
2
途中すれ違った黒犬。堂々と歩いてましたよ。
なかなかの高度感。
1
なかなかの高度感。
新大日山で一休憩。
7
新大日山で一休憩。
遠くに木ノ又小屋が見える。塔ノ岳はその先。
遠くに木ノ又小屋が見える。塔ノ岳はその先。
こうやってみると凄い場所を歩いているように見えますねぇ。
1
こうやってみると凄い場所を歩いているように見えますねぇ。
迫力ありますねぇ。
迫力ありますねぇ。
あと少し!
無事登頂。
山頂では年に一度のお祭が!
3
山頂では年に一度のお祭が!
あぁ〜、あそこまで歩くのね、、的な1枚。
1
あぁ〜、あそこまで歩くのね、、的な1枚。
写真がじゃわかりにくいけど迫力ある風景。
写真がじゃわかりにくいけど迫力ある風景。
登って、
拾い上げて、
置いて、
また登る。
いい感じの岩場。
4
いい感じの岩場。

感想

昨年登った塔ノ岳。
今回は丹沢山まで行こうとし、バカ尾根を登るのがイヤでヤビツ峠から出発。
太ももが筋肉痛だけど塔ノ岳人気を改めて認識した1日でした。

みねあは初塔ノ岳。
今回も自力で頑張りました。

ヤビツ峠を出発し、しばらくアスファルトをてくてく。
ようやく登山らしくなり富士山が見え始めた頃、ここらの常連と思われるおじさんに「菩提峠駐車場の方が近いよ。ヤビツ峠より」と急に話しかけられた。なぜヤビツに停めたのを知ってるんだ!(犬と歩いているのを見かけたらしい) しばしおじさんとの会話を楽しみながら三ノ塔へ。おじさんはそこで下山していきました。

長い。
そこから塔ノ岳まではアップダウンの繰り返し。バカ尾根の方が楽だったのでは?
楽したいわけではないが、あまりのアップダウンにそんな事を考えてしまう。
しかーし! 景色はグッド!バカ尾根より良い!(と思う)

山頂に到着した時の達成感は登りのキツさに比例する。
絶対、そう思う。

山頂に到着すると何やら白装束の方が。
名前は忘れましたが、年に一度のお祭との事で山頂にいた方と共に祈祷。
年に一度とはなかなかのタイミングである。また来年同じ時期に行こうと思ってしまう。次こそは丹沢山へ!?

そう。このお祭り参加に時間をかけすぎ、丹沢山を断念したのであります。
なかなか遠いね。丹沢山。

結果的にあの時間から丹沢山目指してたら間違いなく帰りは真っ暗なので、ベストな選択でした。階段が多く太ももが疲れたしね。


すれ違いの方に沢山褒めてもらった、みねあ。
山頂でいっぱい写真撮ってもらった、みねあ。
幸せ者ですねぇ。

あ、そういえば登りの鎖場手前付近で真っ黒の犬と遭遇。
今回の犬はその一頭だけでした。

鎖場は流石に登れないので、クレーンの荷物の如く引っ張りあげられます。
みねあは、この高度の鎖場は初めてかな。
犬がいるので鎖はあまり使わず三点確保で登ります。鎖を触らないで登るとなかなかのロッククライミングですね。とても楽しかった。笑

丹沢山はやっぱり一泊かなぁ。
一泊なら鍋割山も余裕を持っていけるしね。

丹沢山よ、待っててね。
今日も楽しかったね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1306人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら