記録ID: 868875 全員に公開 ハイキング関東

旧日光街道2 2草加宿→4粕壁宿

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れ越谷12時25.2℃16時26.0℃、最高15時26.5℃、風3.2-1.8m/s。
アクセス
柏10:08-JR常磐線388円10:28北千住-(ラン)10:38足立センター10:48-(ラン)北千住11:05-東武線11:15草加247円。

春日部16:37-東武線17:20柏411円。

Sスタート地点草加宿12:1012:10新明庵休憩12:3013:30昼食13:5014:20日光街道第3宿 越ケ谷宿16:10旧日光街道第4宿 粕壁宿16:2016:20ゴール地点G
コース状況/
舗装道。歩道があったりなかったり。
その他周辺情報補給、エスケープ問題ない。

個人装備 ナバリノリュック(1) 着替え 携行食料 梅など 飲料500ml(1) タオル(1) 帽子 ゲーター カメラ サングラス サンスクリーン アシックスDSゲルフェザー3グライド UV

11:29 草加に着いて、遅いついでに郷土資料館へ回る。途中にあった、本陣跡うらにある「とやま公園」
草加小学校の大正期の建物が郷土資料館になっている。
大川図書館(本陣大川家?)にあった白蛇弁天の碑
郷土資料館内に草加宿のジオラマがあった。手前左あたりが現在地
資料館内は小学校の雰囲気がたっぷり
五月なので五月の節句の吊るし雛などの展示が多数。草加らしくせんべい入り。
11:58 大川本陣跡通過
11:59 草加小学校正門前。前回終了地点。
12:00 おせん茶屋跡の公園
12:03 東福寺前の成田山道標
12:06 久野家住宅。
新明庵休憩所でお茶をふるまわれ長居してしまった。スタートして6分なのに25分休憩。
12:30 太田神社が埋もれています
おせん公園の河合曾良像。芭蕉と奥の細道を歩いた弟子です。
草加6丁目橋を渡ります
札場河岸公園。芭蕉像。
大きな歩道橋があります
河岸のあった河原。綾瀬川。
松並木。
草加松原の由来。寛永の草加宿開宿時から植えられたとも。明治以後減少したが昭和51年保存会が出来て今の姿に復活した。
歩道橋もありましたが信号を待って下を通る人が多いようです。
松尾芭蕉文学碑
小さな祠があります
庚申塔、水神など
12:54 木製道標
愛宕神社
対岸に河岸の跡
12:58 綾瀬川を渡ります
蒲生大橋
渡ったところから振り返ります。外環道にさえぎられて松原はもう見えません。
13:00 日光街道の名残の道。
成田山道標と六地蔵
蒲生の一里塚跡の碑。
埼玉県内に残存する唯一の一里塚(東側のみ)
13:06 大きな道標 是より大サガミ道 右側は馬頭尊だと思う
越谷のマンホール。綾瀬川を渡ってから越谷市に入った。
草鞋を備えてある。米俵もあるし。秋葉山常夜灯ではないか。
13:09 清蔵院の山門。山門の龍が左甚五郎作と言われている
龍が抜け出すので金網で覆ってあるそうです
13:10 日光街道に戻る
カラー版マンホール
13:27 横浜ラーメン壱なり屋で昼食。醤油ラーメン690円。13:49まで休憩。
13:58 窮民救済の碑。庚申塔、力石など
14:02 旅程標。東京雷門五里…浦和三里…。明治以後のものです。
14:05 越ケ谷宿には幟が立っていました。
14:06 越ケ谷宿の様子
14:14 大橋を渡ります。
大沢1丁目 このあたりに本陣があったと資料にはありますが。
本陣?あたりの様子
14:30 東武線をくぐったところ、川のそばに石仏。青面金剛など
宮内庁埼玉鴨場?
14:46 また東武線をくぐって、越谷春日部バイパスを渡って、墓地の横に石仏群。
六地蔵とか
香取神社。下間久里の獅子舞の伝統があるそうです。
15:04 日本橋から30km。
千間台駅を越えると春日部市です
15:14 大枝香取神社
15:15 ほぼ国道を行くようになるのでしょうか
15:28 備後一里塚跡
15:31 大落古利根川がそばに見えます。
15:39 御嶽浅間
15:47 八坂神社
左に入っていくと粕壁宿
このあたりに本陣があった時期もあったかも
つくば銀行あたりが脇本陣
春日部のマンホールカラー版
粕壁宿の様子
閉店してしまった西武春日部店
16:02 いわつき道の道標のあるあたり
16:03 中宿の案内板がある角から東武春日部駅へ。
駅前通りの「ぷらっとかすかべ」で地図などをもらいました。

by KAKEKO

昨日返したと思ったCDがうちのプレーヤーに残っていた。慌てて放送大学に電話して今日返しに行く。一応今日までの貸し出しだったのだけど、3枚限度のところ4枚借りてることになるしね。ついでに借りてるほかの3枚も視聴して返す。

北千住でJRから東武線に乗り換えるコースで、返却、ついでに2枚借りる。駅往復を走り、東武線で草加に向かう。
返す図書館の開所が9時半。日光街道の続きを調べてるうちに1時間押して、草加に着いたら11時半だった。

遅れついでに草加の郷土資料館に寄ってみる。ここは草加宿初期の大川本陣の土地で、明治6年木造にて開校、大正15年コンクリート製に改設の旧草加小学校の建物を博物館利用しているもの。草加宿のジオラマとかいろいろ楽しめた。なお現在の小学校は隣接して東側に建っている。

草加宿はずれの民家兼休憩所「新明庵」でお茶をごちそうになったりしているうちにお昼になってしまった。今日のゴールは20kmほどの春日部だな〜。東武線で帰れば柏まで411円だし。

草加から松原の1.5kmの松並木は素晴らしかった。綾瀬川もなかなかきれいな良い流れ。

越谷手前の横浜ラーメン壱なり屋で昼食。ああ、チェーン店には入らないと思っていたのに…消化を考えて面細めの油少な目で…汁は飲まないはずだったのに飲んでしまった。

暑さを感じるものの、たまにはガシガシ走って距離を稼ぐ。道のぐにゃぐにゃ感が街道を想像させる。残念ながら建物にはあまり面影なし。一里塚も碑が立っていればまだいい方。埼玉県唯一残存の日光街道蒲生一里塚は前にも来たことがあった。ギリギリ、一里塚らしさが残っている。

草加−越谷−春日部(粕壁)はそれぞれ大体10kmずつ。
春日部の資料がはっきりしてなかったけど、行ってみたらかなりちゃんとしたものが観光案内所などにあって納得いった。
本陣は時代で移り変わることもあるので「ここが本陣」とはっきり言いきれないんだよね。
どこか決めといてくれると、そこを通過した時間を「宿通過の時間」に計上できるのですが(^^)

前日痛くなった足はどうかなと思っていましたが、ゲルフェザーに靴を変えたら大丈夫でした。でもミッドソールまで摩耗してきているので、次の代を買っておかねばだろうか…

春日部駅の近くの「ぷらっとかすかべ」でいろいろ詳しく教えていただき、地図ももらいました。次回は取り損ねた本陣写真を撮ってから、幸手とか古河方面に進みたいと思います。東武線利用による日光街道は近場だし料金安めなのでありがたいです。

なるべく走りました。

資料 「今昔三道中独案内 日光・奥州・甲州」 今井金吾著 JTB