記録ID: 868884 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(↑水神・↓かもしか)

日程 2016年05月09日(月) [日帰り]
メンバー lamita, その他メンバー1人
アクセス
泉ヶ岳スキー場の手前の駐車場に停めました。

Sスタート地点10:1910:39水神コース登山口11:07水神平11:19水神11:3612:19(山頂手前の広場)12:4912:54泉ヶ岳・山頂13:1814:02岡沼14:15兎平14:24リフトのりば14:36リフトおりば14:44泉岳自然ふれあい館・野外炊事場14:5815:05駐車場帰着G
駐車場出発から駐車場帰着まででログを取っています。実質、リフトを降りるとすぐに駐車場がありましたが、グダグダしたりジュース買いに寄り道したりして山行時間が延びています。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

これからこの山に登ります!
コースの案内がありました。一番簡単そうな水神コースから登ることに。
けっこうきつい…しかもタオル忘れた。
水辺で一休み。
超広角レンズが欲しい。そして、C-PLフィルターも欲しい。
振り返ると、初級者には結構な坂。
前を見ても結構な坂。
頂上手前の見晴らしの良い場所で、学校登山の小学生が休憩してました。昔はスニーカーでひょいひょい登れただろうな…
山頂到着。展望なし。
※この奥の方に、見晴らしの良い所があるそうです。コメントで教えていただきました。ありがとうございます。
かもしかコースから下りることにしました。
靄がかかってなかったらなぁ…
「岡沼」という場所。沼にはなっていませんでしたが、水がたまることもあるのかな?
迂回路の案内もありました。
登ってきた山を振り返る。
岡沼のあと、また少し登り下りをし、広場に到着。
単線の路線の、駅の線路みたい(笑)
疲れていたと言うより、乗りたくてリフトで下りました。
楽しかった。
麓では、八重桜が満開でした。

by lamita

思ったよりきつかった(笑)
また、休憩できるような場所がコース上に少ない。
もし晴れていれば、太平洋まで広く見渡すことができたでしょうが、せいぜい大観音ぐらいまでしか見えませんでした。