記録ID: 868915 全員に公開 山滑走剱・立山

立山(御山谷滑走→雄山→山崎カール滑走)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー1人
天候(^^)/快晴
アクセス
朝7:10発ケーブルカー → 室堂8:20着

Sスタート地点・室堂バスターミナル08:5009:50一の越山荘10:2010:20御山谷滑走10:4011:10一の越山荘11:2012:30雄山12:5513:00山崎カール滑走13:1513:30室堂G
コース状況/
・一ノ越手前からは氷化斜面。御山谷はナイスざらめ。
・昼12時前の雄山への登りは岩と氷のミックスだが、氷を避けて岩と雪の着いてないところを行けばアイゼンなしでもOKだった。
・雄山神社鳥居脇からの山崎カールのエントリーはカチコチでとても無理。小屋の後ろ側で板をはいてから横滑りで回り込み(ここもアイス)、少しだけ雪が切れたところから滑走した。

朝6時半 立山駅
快晴 雪も少ないためか車内からの眺めもいい。
鍬崎山
雪の大谷 今年は13m、例年は16mとのこと
室堂ターミナルの立山そばで朝食。このかまぼこがいいね
出発!
雄山方向
浄土山
快晴と飛行機雲
振り返り
さすが晴れ🚺
多くのボーダー ここでクトー装着
氷化斜面・・この後、直登してスリップ 2〜3m落ちたがウィペッドのおかげで止まった。
一ノ越到着
笠ヶ岳
槍・穂高
御山谷滑走 ナイスざらめ!
快適〜!!!
幸せ過ぎて・・何故かこの先滑るのが怖い・・
こんなに気持ち良いとは・・
登り返し
一ノ越に戻ってきた
ここでY森さんとお別れ
雄山に向かう
一ノ越山荘 振り返り
白山 白すぎでない?最近また積もったのかな・・
雪は完全にアイス 岩を伝っていけばアイゼン不要
大日・奥大日
雄山頂上
大汝と剣
黒部湖と真ん中のとんがりが針ノ木で左がスバリ(^^♪。(Y森さんありがとう。)
社務所裏から 人がいるところで雪が切れている
山崎カール まだカリカリ
雄山神社を見上げる
ローソク岩というらしい
下部は雪も緩み快適滑走
火山ガスのせいか雪面が黄色い(緑色?)
ターミナル着
別行動のY森さんからの剣岳

・5月5日に行くつもりが風邪でダウン。8日がピンポイントで晴れ予報!今シーズン最後に今年買ったSOUL7をどうしても使ってみたかったので決行。
・朝7時10分発のケーブルカーに乗り(スキーは梱包する必要あり)、8時20分頃には室堂着。8時半開店の立山そばに飛び込み、白エビかき揚げそば(美味です)を食す。
・最高の天気で御山谷の雪も緩み、あんまりにも気持ち良すぎるざらめ!もっと滑り降りたいところであったが・・Y森さんが山崎カールを滑りたいという私に配慮して下さり早々に一ノ越に登り返し。ここで浄土山方面に行かれるY森さんと別行動。
・雄山までの登りは岩と氷だが、岩とか石の上を結んで登れるので、敢えてアイゼンはつけず。ただし、兼用靴なのでバランスを取りながらゆっくり登る。
・山頂の雄山神社はさすがに参拝料?を徴収される人はおられず(^_-)-☆。富山県の山岳警備隊と書かれたメットの方が3名おられた。山崎カールのエントリー箇所を聞いたら親切丁寧に教えてくださった。”お兄さんありがとう!”
・しかし教えてもらったエントリー箇所はカチンコチンでアイゼンつけても私どもでは無理!! 悩んだが社務所裏から先行者も行かれたので、そこで板を履きカリカリ斜面を横滑りしてカール入口に回り込む。雪が一部切れていて、一度板を外して「めんどくせ〜な〜(-_-;)」。んでカール突入。
・斜度が急な上部はカリカリで慎重に。斜度が緩むローソク岩あたりから雪も緩み、快適滑走。もう堪能しました!
・もう少し下まで行ってみたい気もしたが、もったいなくもトラバースで往路に戻り室堂バスターミナルへ。
・ ・・ここでは日本語が聞こえない・・・。中国、韓国、マレーシア・・・近隣諸国からの客人ばかりですごいことになってる!何がすごいのかわからんが、とにかく圧倒される。