記録ID: 868920 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴の編笠山登山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー moriyasan525, その他メンバー1人
天候快晴ー
アクセス

S観音平駐車場08:1014:50観音平駐車場G
コース状況/
登りは、観音平から編笠山まで、雪全くありません。下りに、青年小屋を、通ると少し残雪がありますが、気をつければ問題ありません。
その他周辺情報近くに、鹿の湯、入浴料 600円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック
共同装備

さあお散歩の始まりです。
同行者です。
まだまだ登ります。
分岐点
振り返ると絶景
最後の急登。もうすぐ頂上!
着きましたー
八ヶ岳ファミリー!
特製チャーシュー麺
青年小屋の下り。少し雪あります。
登山道に少し池が!
手作りシュークリームでエナジーチャージ

GWの最終日、ようやくまともに晴れた1日を狙って、編笠山に行ってきました。朝8時に観音平の駐車場着きましたが、7割程止まっていました。
すでに周りは雪がまったくなく、雰囲気はもう夏山でした。
登り始めはゆっくりりと高度を上げていきます。道幅も広く、とても整備されている印象です。
歩き始めて1時間ほどで雲海展望台に着きました。南アルプスと富士山がとても綺麗に見えます。
その後もゆっくりと高度を上げて、青年小屋の分岐地点に着きます。編笠山に登るので、編笠山方面に登っていくと、急登になります。そこまではゆっくり登ってきましたが、かなり急登です。けれど距離はそんなにないです。
頂上に、つくと、それまで見えなかった八ヶ岳一家がお出迎えしてくれます。赤岳、阿弥陀、権現が目の前にある景色は絶景でした。これまでは北方面をよく登っていましたが、ようやく一番南の編笠山に登る事が出来ました。
今日は山頂も、風がなく絶好のお昼日和です。いつもの手作りチャーシュー入りのラーメンで、八ヶ岳を眺めながらのお昼です。満足。
ゆっくり山頂を堪能した後は青年小屋経由で帰りました。青年小屋まで少し残雪が、ありましたが、気をつけて下れば問題ないと思います。
途中で手作りシュークリームを食べて、体力を、回復ながらのんびり下山しました。良いGWでした。