記録ID: 868965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主脈縦走(焼山登山口〜大倉)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー tomochiaki
天候
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
橋本駅周辺パーキングに自家用車を駐車して駅からタクシーで登山口まで移動
当初はバス移動で7時30分から登山予定だったが、午後から天気が怪しかったため、急遽タクシー移動(約6000円)に変更した。
帰路は大倉から渋沢駅までバス、渋沢駅から橋本駅まで電車を利用。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

コース状況/
危険箇所は特になし。
焼山の山頂から下る際に登山道を外れてしまい少しもたついた。
最近登山した友人から標高の低いところにヒルがいたという情報を仕入れていたが、幸いにも今回見かけることはなかった。
その他周辺情報帰り際に相模・下九沢温泉 湯楽の里に立ち寄った

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス
備考 水は500mlのPET2本持って行ったが下山少し前に飲み干してしまったので、もう1本持っていくべきだった。

焼山登山口を6時前にスタート
この後に登山道から外れてしまいタイムロス
水いらなかったけど見てきました
くもりだったけど終始富士山が見えました!(^^)!
鹿と登山道で鉢合わせ!
向こうから逃げて行ってくれました
この階段は至る所にあって、しかも長い!
歩きやすいけどね ^^)
誰もいない蛭ヶ岳
山頂付近はまだ辛うじて桜が咲いていました
これで百名山PHは18座目です

昨年末、表丹沢県民の森から鍋割山に登った際、塔ノ岳は時間の関係で断念したが、今回登頂できて良かった。丹沢縦走の距離は長いけど、登山道はよく整備されているため歩きやすく、思ったほど疲れなかった。天気はイマイチだったが、終始富士山を見ることができたので満足できる内容でした。次は積雪期に登りたいな〜