ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 868999
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

☆ニリンソウ・クリンソウ満開の金剛山カトラ谷☆

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
8.7km
登り
755m
下り
748m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
1:06
合計
4:49
6:56
22
7:18
7:18
23
7:41
7:45
2
7:47
8:09
59
9:08
9:14
13
9:27
9:27
40
10:07
10:36
41
11:17
11:20
20
11:40
11:42
3
11:45
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわやかトイレ駐車場(1日600円)
コース状況/
危険箇所等
特になし よく整備されています
さわやかトイレに駐車
朝7時くらいだとまだガラガラでした
4
さわやかトイレに駐車
朝7時くらいだとまだガラガラでした
綺麗なトイレ、靴洗い場もあるので便利です
2
綺麗なトイレ、靴洗い場もあるので便利です
車止めゲートに到着
ここを抜けていきます
2
車止めゲートに到着
ここを抜けていきます
林道に咲いてました なんの花かな
1
林道に咲いてました なんの花かな
第一ハシゴ登場
小さな沢添いに登っていきます
3
小さな沢添いに登っていきます
またハシゴ 特に危険なことはありません
3
またハシゴ 特に危険なことはありません
幅の狭い登山道もあるのでよそ見しないように(;´・ω・)
4
幅の狭い登山道もあるのでよそ見しないように(;´・ω・)
水場発見
山頂で食べるラーメンとコーヒー用に汲んでいきました
4
水場発見
山頂で食べるラーメンとコーヒー用に汲んでいきました
温度計とよくわからないキーホルダー??
1
温度計とよくわからないキーホルダー??
水場から少し行くとニリンソウが増えてきたーー
3
水場から少し行くとニリンソウが増えてきたーー
前日の雨でしょんぼりしたニリンソウ
2
前日の雨でしょんぼりしたニリンソウ
ユキザサ 至る所に綺麗に咲いていました
3
ユキザサ 至る所に綺麗に咲いていました
ミヤマハコベ
ウロウロ散策していたら思いがけずここでクリンソウの群生に出会いました☆
3
ウロウロ散策していたら思いがけずここでクリンソウの群生に出会いました☆
雨に濡れてしっとりしたクリンソウ
10
雨に濡れてしっとりしたクリンソウ
可愛い花ですね〜
8
可愛い花ですね〜
たくさん咲いてる〜(#^.^#)素敵
3
たくさん咲いてる〜(#^.^#)素敵
クリンソウの群生地のこの雰囲気の良さ、素敵☆
3
クリンソウの群生地のこの雰囲気の良さ、素敵☆
新緑が綺麗 日が差したらどんなに綺麗なんだろうか・・・
2
新緑が綺麗 日が差したらどんなに綺麗なんだろうか・・・
しばらくここに立ち眺めてしまうほどの美しさ
誰もいないし静かでもう・・・
3
しばらくここに立ち眺めてしまうほどの美しさ
誰もいないし静かでもう・・・
クリンソウに混じって咲くこの子もカワイイ
1
クリンソウに混じって咲くこの子もカワイイ
しばらくゆるやかに登っていくとニリンソウの群生がさらに素晴しく・・・どこまでもニリンソウ。撮影に夢中になってました
4
しばらくゆるやかに登っていくとニリンソウの群生がさらに素晴しく・・・どこまでもニリンソウ。撮影に夢中になってました
わ!ヤマシャクヤクがひっそりと咲いていました
5
わ!ヤマシャクヤクがひっそりと咲いていました
まだもう少し楽しめますね♪
6
まだもう少し楽しめますね♪
エンレイソウはみつけられたものはすべて散ってしまっていました(/_;)
エンレイソウはみつけられたものはすべて散ってしまっていました(/_;)
そしてニリンソウの撮影に夢中になりながら導かれるままに進むと目を疑うような幻想的な光景に思わず声が出ました(笑)
ここ一面ニリンソウのお花!!
2
そしてニリンソウの撮影に夢中になりながら導かれるままに進むと目を疑うような幻想的な光景に思わず声が出ました(笑)
ここ一面ニリンソウのお花!!
すごい数のニリンソウ(*´Д`)
前日の雨でお花がしぼんでしまっていなければもっと素晴しいのでしょうね・・・少し残念
5
すごい数のニリンソウ(*´Д`)
前日の雨でお花がしぼんでしまっていなければもっと素晴しいのでしょうね・・・少し残念
タイミングよく霧が・・・
なんと素晴しい・・・
8
タイミングよく霧が・・・
なんと素晴しい・・・
うっすらと霧に包まれる森
ここにいるのは自分だけ
なんと贅沢な時間
2
うっすらと霧に包まれる森
ここにいるのは自分だけ
なんと贅沢な時間
登山道の脇にこんなふうに 満開のニリンソウ
登山道の脇にこんなふうに 満開のニリンソウ
苔むした木々の周りに咲き乱れるニリンソウもまた良し
2
苔むした木々の周りに咲き乱れるニリンソウもまた良し
鮮やかな新緑にも負けていない可憐なニリンソウの花たち
1
鮮やかな新緑にも負けていない可憐なニリンソウの花たち
ニリンソウの中にヤマブキソウ
1
ニリンソウの中にヤマブキソウ
この雰囲気たまりません
2
この雰囲気たまりません
ユキザサとニリンソウ
1
ユキザサとニリンソウ
雨に濡れて元気のないニリンソウもけなげで可愛いのです
4
雨に濡れて元気のないニリンソウもけなげで可愛いのです
太陽の光浴びて元気になってねー☆
3
太陽の光浴びて元気になってねー☆
ガスったり晴れたり 
ガスったり晴れたり 
ニリンソウも素晴しいのですがこの森の雰囲気も素晴しく
ここが地元の山だということを忘れてしまいそうになります
こんないい雰囲気の場所があったなんてなぁ・・・
3
ニリンソウも素晴しいのですがこの森の雰囲気も素晴しく
ここが地元の山だということを忘れてしまいそうになります
こんないい雰囲気の場所があったなんてなぁ・・・
ニリンソウを満喫した後はヤマシャクヤク群生地へ
11
ニリンソウを満喫した後はヤマシャクヤク群生地へ
開き具合が様々で楽しめる
1
開き具合が様々で楽しめる
おぉーこれから咲くものがたくさんありますね
おぉーこれから咲くものがたくさんありますね
本当に美しい〜雨に濡れて少し透き通ってました
2
本当に美しい〜雨に濡れて少し透き通ってました
あちらこちらに咲いてました
あちらこちらに咲いてました
ウツギかな
ガスでしっとりとしていい感じです
3
ガスでしっとりとしていい感じです
山頂広場到着ーー今日は人が少なく快適です
1
山頂広場到着ーー今日は人が少なく快適です
山頂はガスガス〜カラスが山頂のオブジェのようになってます
5
山頂はガスガス〜カラスが山頂のオブジェのようになってます
ジャストにカメラに写りたかったけどダメでした(笑)
8
ジャストにカメラに写りたかったけどダメでした(笑)
桜が満開
お参りをして
まだ綺麗に咲いていますね
4
まだ綺麗に咲いていますね
可愛いピンク色
葛木神社へ向かいます
葛木神社へ向かいます
久しぶりに来ました(#^.^#)
1
久しぶりに来ました(#^.^#)
シャクナゲ、売店の前に咲いてました
6
シャクナゲ、売店の前に咲いてました
ソフトクリーム食べようと思ってたのにお財布を車に置き忘れてきた・・・(+_+)
1
ソフトクリーム食べようと思ってたのにお財布を車に置き忘れてきた・・・(+_+)
お昼はラーメン(^^♪
3
お昼はラーメン(^^♪
下山します
前からワンコが全速力でやってきた(笑)
可愛い(#^.^#)
5
前からワンコが全速力でやってきた(笑)
可愛い(#^.^#)
チゴユリかなあ
タチツボスミレかなぁ
タチツボスミレかなぁ
帰るころにはガスが取れてきた
2
帰るころにはガスが取れてきた
ありがたい水場
マムシグサ
ラショウモンカズラかな
ラショウモンカズラかな
帰りも新緑が綺麗でいやされます
2
帰りも新緑が綺麗でいやされます
ここに帰ってきました
いい周回ルートです
ここに帰ってきました
いい周回ルートです
ヤマブキソウかなぁ
1
ヤマブキソウかなぁ
帰りはボリュームたっぷりのチキン南蛮が食べたくてグリルよしださんへ。相変わらずすごいヘビーですがウマイっ(#^.^#)
5
帰りはボリュームたっぷりのチキン南蛮が食べたくてグリルよしださんへ。相変わらずすごいヘビーですがウマイっ(#^.^#)
お土産にと寄って帰った和菓子屋さんが大当たり(^^♪
6
お土産にと寄って帰った和菓子屋さんが大当たり(^^♪

感想

金剛山のカトラ谷、お花が綺麗だと噂には聞いていたのですが人が多そうなのでなかなか行く気になれず結局毎年行けていませんでした。というわけで人が少ないようにとお天気のあまり良くなさそうな日を狙って行ってきました(*^▽^*)(笑)
お花畑では人にほとんど会わずゆっくりと撮影することができ大満足♪
ただ前日の雨で花が綺麗に開いていなかったのが残念でした。来年は晴れた日に行きたいです。本当に想像以上の素晴しいお花畑に感動でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

あら〜 初めて?
カトラ谷は初めてでした?
ここのニリンソウの群生は本当に見事ですよね。
それにヤマシャクヤクやクリンソウ、エイレンソウなど
この時期は色んな花が咲き乱れていますよね。
私もこのGWに行きそびれました。
来年は写真撮りに行こう〜と。
2016/5/10 22:28
Re: あら〜 初めて?
はい、初めてでした( ^ω^ )
金剛山にこんなにたくさんの花が咲いてるなんて本当にびっくりで、来年からは毎年来たいと思いました!テカポさんはご存知だったんですね!!
ハードな山行からお花見登山まで、色々楽しまれてますね♪♪
2016/5/11 18:49
ようこそ、カトラ谷に!
私も日曜日に行こうと思って用意してましたが、
急用で行けなくなり、天気もよかったので非常に残念でした。
ヤマシャクヤクやクリンソウの群生地も回れた様で
こちらも嬉しくなりました。来年も行ってあげて下さい。
あと、餌場で鳥さんにエサをあげれたらコンプリートでしたね。
それでは。
2016/5/11 22:10
Re: ようこそ、カトラ谷に!
あらー。お会いできたかもしれなかったとは、残念です。
初めてでしたが本当に感動しましたよ!
近くにこんな素敵な場所があるのに知らずにいたなんて(´×ω×`)と思いました
鳥さん用に無塩ピーナッツをザックにしのばせていたのですがどこにいるのかわからず仕舞いでした。冬だけじゃなく春も来てくれるんですね!!
来年は晴れた日のニリンソウに会いに行かないとです。
2016/5/11 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら