記録ID: 869050 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー charikurige, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:2107:00樽峠07:1707:54清水方面展望所07:5608:20高ドッキョウ08:3408:54清水方面展望所09:29樽峠09:3710:48樽峠10:5011:28ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

林道終点に車を停めて、「樽峠入口」の標識からスタート。
茶畑の横を通り、ハイキングコースへ。
序盤は沢沿いの道を登ります。
「ヒュッテ」の方に進んでみると・・
個人所有の山小屋。登山者のために建てられた小屋だそうです。
最後の急登が思ったよりハードでした。
高ドッキョウに到着。
白い花が咲いていました。何という花でしょうか?
平治ノ段の展望台。富士山がきれいに見えました。
しばらく休憩した後、下山開始。
手触りの良い苔。
登りの時には気づきませんでしたが、沢に人工的に積まれた石が。ワサビ田を整備するために作られたのでしょうか。
5時間ちょっとで茶畑まで戻ってきました。

山と渓谷社のガイドブックを参考に、高ドッキョウと平治ノ段を歩いてきました。安倍奥の山と比べるとマイナーな山域で、ゴールデンウィークとは思えないくらい静かな山歩きが楽しめました。