記録ID: 869052 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏2016

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー chiuchiu
アクセス
高尾山口
コース状況/
なし
その他周辺情報高尾山頂上は朝でも人が多いので、そこから10分奥高尾に入った「もみじ台」は空いていて、景色もきれいです。

0650 京王線高尾駅
GWで新緑で快晴となれば混む! 早めに出発です。
0707 京王線高尾山口駅
トイレも準備運動も済ませて行ってきます。キレイになったなあ…ここ。
0710 高尾山入り口。新緑がとてもキレイです。
薬王院に行くことが目的なので、一号路を行きます。
シャガがきれいでした。高尾山はこの前登った高水三山よりも鳥の声がたくさんして、種類も豊富。自然が豊かです。
これは二人静かな
0749 ケーブルの高尾山駅近くの展望台からみた都心。高尾は奥高尾よりもほかのどの号路よりも、一号路が一番汗をかく気がします。
ケーブルの高尾山駅。スタンプを集めたので寄りました。
たこ杉
0756 山門 ここの文字が結構すきです。
今回は男坂を登ります。108の階段を飯綱権現の名前を唱えながら登るんだって。
0810 薬王院に到着。
今回は知り合いの病気平癒を祈ります。薬王院でたっぷり30分。朝は8時半からご朱印が始まるので、人が並んでいました!
0850 高尾山頂上。すでに結構な人!
もみじ台からみた景色。頂上とほとんど変わらないから、今度からここでご飯食べよう。
木の階段を降ります。ず〜っと鳥の声がしていて気持ちよい。
0930 一丁平
0951 城山到着
1015 小仏峠
緑がきれいだ!ここからどんどん下ります。
清水が湧いてるのですよ!おいしかった
1036 下りきったところに滝修業場が。神聖な場所なのですね。水だけ触らせてもらった。つめたくてきもちよい。ここからバス停までまだしばらくあります。
1054 小仏バス停。バスは11時発でちょうどいい時間でした。

高尾は半年に一回くらい来てる気が。しかし混む山なので、早めに出発しました。
GWも最終日でちょっと体が疲れ気味だったので、小仏で下りるのはちょうどいいくらいでした。
今回は一応願掛け。この目的がなければ行かないつもりだったので、今回はよい機会を貰いました。人も結構いたけれど、朝早く出発すればそれほど混まないです。

途中鳥が巣作りしてたり、鳴いていたりして、高尾山は登りやすいから人が集まるだけでなく、本当に気持ちよい山だなあと改めて感じました。