記録ID: 869069 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名 水沢山・相馬山(通行禁止の二ツ岳をスルー…)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
〆篥16番札所の水沢観音がランドマークになります。
▲ーナビのマップコード:94 818 325
水沢観音の大きな駐車場に車を停めました。
っ鷦崗譴凌綫トイレが使えます。

S水沢観音バス停06:4808:20水沢山08:3208:59水沢山登山口09:0410:30黒髪山神社の鳥居11:18相馬山11:4512:27黒髪山神社の鳥居13:32水沢山登山口13:3315:13水澤観音15:1615:19水沢観音バス停G
水沢寺駐車場(06:50)===お休み石(07:29)===12石仏の尾根(08:04)===水沢山(08:25〜08:34)===水沢山西登山口(08:59)===オンマ谷分岐(09:31)===オンマ谷駐車場(10:04)===相馬山登山口(10:29)===相馬山(11:17〜11:50)===相馬山登山口(12:27)===オンマ谷入口分岐(12:36)===森林公園管理棟(13:08)===水沢山西登山口(13:32)===船尾滝分岐(13:40)===船尾滝(14:35)===水沢寺駐車場(15:20)
コース状況/
|鷦崗譴篥仍蓋に登山ポストはありません。
当初は水沢山〜二ツ岳を歩く予定でしたが、二ツ岳の雄岳の登山道が岩盤崩落で通行禁止になっていたため、二ツ岳をスルーして相馬山まで歩いてみました。
E仍各擦藁匹歩かれて要所に案内標識があるため道迷いの心配はありません。
た綢山は良く整備された登山道が続きますが、一部に岩場混じりの急登・急下降の箇所があります。
チ蠻六海療仍各擦魯魯轡瓦筌サリの岩場があるため転倒事故に注意が必要です。
α蠻六海了劃困脇鄲Δ涙木が伐採されて見事な展望が広がっていました。
У△蠅肋緻邯粁啼擦ら船尾滝に下りましたが、県有林の標柱が下降点の目印となり、船尾滝の林道までハッキリした踏み跡が続いていました。
※船尾滝のおんべ氷橋が通行止めで滝壺近くには行けません。
船尾滝から少し下ると水沢観音に向かう鉄階段がありますが、階段を登って中腹を巻くように歩くと水沢観音に戻りました。
その他周辺情報下山後はしんとう温泉ふれあい館(入湯料300円)に寄って汗を流しました。

歩いてきた稜線の先に少し霞んだ赤城山…
駐車場から1時間半ほどでツツジが咲く水沢山に到着(この時は背後に見える相馬山は想定外でした)…
水沢山の山頂北側に見事な展望が広がる…
西登山口の手前で行き会った登山者から二ツ岳の登山道が通行禁止だったことを聞きました(写真は案内表示の一部です)…
相馬山の登山道はクサリやハシゴの急登が続きます…
少し登ると北西側の展望が広がりました…
相馬山の山頂は南側の灌木が伐採されて見事な展望が広がりました(白く霞んだ富士山も見えました)…
山頂の3神像(役の行者〜平将門〜聖徳太子)は健在でした…

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で100人ほどですが、GW最終日らしく森林公園周辺では綺麗な新緑を楽しむ人たちを沢山見かけました。
伊香保森林公園のHPやチラシを見ると二ツ岳の雌岳には登れるようになっていますが、現地の状況はオンマ谷の分岐点で雌岳側も通行止めになっており、現地の状況に合わせた案内が必要と思いました。(ヤセオネ峠のオンマ谷入口にも案内の掲示が必要です…)
今回は予期せぬ事態で8年ぶりの相馬山に登ることになりましたが、久しぶりの山頂は周囲が伐採されて見事な展望が広がっており、季節を選んで山頂に登ればガイドブック通りの素晴らしい展望が楽しめると思いました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…