記録ID: 869078 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー yoshi123, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
本栖湖キャンプ場に広い駐車場があります。元旦にはダイヤモンド富士を見に来る人でいっぱいになるそうです。
4/末〜5/中は富士芝桜祭りでかなり渋滞しますのでご注意を!

S本栖湖キャンプ場09:0010:15石仏、見晴らし台10:2510:50竜ヶ岳12:0013:10本栖湖キャンプ場13:20ゴール地点G
コース状況/
整備されていて危険箇所はありません。
その他周辺情報売店があり、山バッジも売ってます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

広い駐車場からどーんと緑に覆われた竜ヶ岳が見えます。
まだ、八重桜が満開です。
木間から富士山。額に入れた絵のようです。
本栖湖の深い青が綺麗です。
石仏あたりからの富士山。裾まで綺麗に見えます。右下に見えるのは、富士芝桜祭りの会場です。
ずーむあっぷ!無料で見れました!
石仏からの竜ヶ岳。こちらからは、木が無く笹原の中を登っていきます。木陰がないので、日当たりが良いので
広々とした竜ヶ岳山頂です。たくさんの人が来てます。
山頂の石碑が無残な姿に・・・
雲が出てますが、こういう富士山もいいです。
ずーむあっぷ!山頂はまだまだ寒そうです。
霞んでますが、南アルプスも良く見えます。
甲斐駒ケ岳まで見えます。八ヶ岳も見えましたが、撮った写真でははっきり見えませんでした。
下山は新緑の森の中を緩やかに下ります。
下山して、本栖湖畔沿いに駐車場に戻ります。
竜ヶ岳のバッジをゲット!

天気が良く、気持ちの良い登山が出来ました。
登りは、富士山を眺めながらの解放感があるルートです。笹原が広がり、日が当たるので暑いですが、風が吹くと気持ち良かったです。
山頂からは、富士山から毛無山塊、南アルプス、八ヶ岳と展望が良かったです。
下りは、新緑の中を緩やかな登山道が続き、涼しかったです。
本栖湖の青色も綺麗でした。
新緑が多いということは、紅葉の時期も良いのではないかと思います。季節を変えてまた来てみたいと思います。