記録ID: 869103 全員に公開 ハイキング東北

GWの青葉山散策(東北大学植物園〜青葉の森緑地散策路)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kuromisa, その他メンバー1人
アクセス

S東北大学植物園 青葉山入り口10:3014:40東北大学 青葉山入り口G
コース状況/
東北大学植物園、青葉の森散策路ともに開通しているルートはよく手入れされていて快適に歩けました。植物園の一部ルート、散策路のせせらぎ広場を通るルートは閉鎖中。
その他周辺情報東北大学植物園では青葉山の植物の名前を知ることができてオススメ。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 GPS 携帯
共同装備 熊除け鈴

東北大学植物園、青葉山植物園ゲートからスタート。
チケットはゲート側にあるデイリーヤマザキ東北大学工学部東店で230円。
ゲートをくぐると、青葉山の地形を活かした自然散策路。
新緑が美しい。
青葉山ゲートから入って、6、8、9、10、11、12、14、15、1番を巡って植物園本館に出るルートを選択。
青葉山は天然記念物に指定されているそう。
青葉山に自生している植物に紹介プレートがついていて、とてもありがたい。
トウゴクミツバツツジ。
チゴユリ。
ゴール地点の植物園本館そばのサラサドウダン。
ここまで休憩を2-3回はさんでのんびり歩いて1時間15分。
街中を15分ほど歩いて青葉の森緑地散策路へ。途中の河原でおにぎりを食べました。
三居沢入口から森の花園、管理センターを経て中央入口に抜けます。
途中カタクリが群生していました。
三居沢入口〜中央入口まで、ゆっくり歩いて1時間15分。
中央入り口〜東北大学内のスタート地点に戻るまでに15分程度。
途中カタクリが群生していました。
三居沢入口〜中央入口まで、ゆっくり歩いて1時間15分。

東北大学植物園は青葉山の地形を活かした自然散策路で、山に自生する植物の名前を知れて、山歩き前のウォーミングアップにとてもよかったです。
植物園を出て、大学と市街地を抜けて青葉の森散策路 三居沢入口へ。途中のコンビニで昼食を調達し、河原で食べられたのもよかった。
青葉の森散策路は頻繁に手入れが入っている様子で、歩きやすかったです。三居沢入口、中央入口ともに駐車場があり、気軽な散策にも利用しやすそうでした。