記録ID: 869105 全員に公開 ハイキング東北

天候くもり
アクセス
宮床湿原入口の林道わきに駐車スペースあり

S湿原入口13:1613:37木道14:05ゲレンデ下14:0714:30伝上山(ゲレンデトップ)14:4615:26相思相愛の木15:2815:35湿原入口G
コース状況/
危険個所は特にないが、湿原からゲレンデまでの道は藪が多い。また、ゲレンデに道はないので適当に歩いたが、下部は藪が多かった。
その他周辺情報下山後は只見手前にある「湯ら里」に宿泊し温泉と料理を楽しんだ。極楽。

ここから登る
木道を通ってスキー場へ回り込むルートを選択
ハルリンドウ
あまり湿原ぽくない
花はこれが目立つ
スキー場への道はあまり整備されていない
浅草岳など只見の山々が望めるが雲行きが怪しい
午前中に登った大博多山だろう
山頂の標識は見当たらなかった。背後の藪の中にあったのかもしれない
湿原に戻り南側を回る道をゆくと水芭蕉が見られる
これが噂の相思相愛の木か。マツが弱っているような…

午前中に大博多山を登り時間が余ったので近くの宮床湿原へ。まだ時期が早いのか枯野の様相でしたがハルリンドウがちらほら咲いていました。物足りないので伝上山まで足を伸ばしてみました。山上からは只見の山々が一望できます。6月は南郷スキー場はヒメサユリまつりだそうです。湿原と組み合わせれば楽しめそうです。