記録ID: 869159 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー taku7372
天候強風のち晴れ
アクセス

S塩水橋06:3009:30丹沢山10:0011:30蛭ヶ岳12:2013:30丹沢山14:2016:30塩水橋G
コース状況/
良好

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザックカバー 昼ご飯 行動食 コンロ コッヘル ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

きれいに晴れました

一度目、天候不良で中止。二度目は寝坊で取り止め。三度目の正直で、よーやく登ることができました。塩水橋スタートで7時前から登り始め、尾根道コースを選択。丹沢山までの前半は風が快適でしたが、後半は風が強く寒さを感じるくらい。10時前に山頂に到着。風の様子を見て蛭ヶ岳を目指そうかと思いましたが、山小屋のおかみさんに促され、すぐに蛭ヶ岳に向けて出発。歩いてるうちに風も止み、曇っていた空が嘘のように晴れてきました。蛭ヶ岳に着く頃には、富士山もよく見えるほどの眺望になり、ついてるなと。
連休後半からなのか、人が少なくてのんびりランチ。その頃はピーカンで風もなく、暑いくらいでした。少しのんびりしたランチ後は丹沢山に戻り、小屋泊の予定でしたが、時間が余っていたのと、小屋のご主人に降りちゃえば!と促されたこともあり、そのまま下山してしまいました。荷物デポさせてもらったりもしたのに、スイマセン。お詫びではないですが、手拭い等を購入させて頂きました。
今シーズンは二回目の登山で体作りができてない中での9時間以上の行程で、下山時には疲労たっぷり。
帰る途中で温泉入りましたが、すっかり暗くなり夕焼けが綺麗でした。こんな夕焼けなら、空いてる小屋に泊まって、景色を楽しみ、のんびり夕食&語らいでも良かったかなと思います。