記録ID: 869164 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

オヴァール モン・ドヴァール山(Mont-d'Auvare)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kahiko, その他メンバー8人
天候曇り時々晴れ
アクセス
フランスのニース駅から車で約70kmの場所にあり、近くには駐車場スペースはありました(10台程度)ここには電車やバスで行くのは困難なようです。

SCroix- sur- Roudoule (La)10:0017:20Croix- sur- Roudoule (La)G
スタート地点は2か所あり、そこで混同してしまったこと、また村のお祭りに参加したため、実質のスタートは12時近くとなり(笑)、登山時間は実質5時間程度でした。
コース状況/
歩き始めて直ぐの大きい牛がいる牧場(大きな牛がいるため)
後半の羊がいる場所(牧羊犬がいるため)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

スタート地点のCroix- sur- Roudoule (La)の駐車場です。
スタート地点のCroix- sur- Roudoule (La)の周辺
スタートのCroix- sur- Roudoule (La)は標高が約850m地点あります。
いよいよハイキングスタートしました!
進んでいくとどうやら私道に入ったようで引き返してきました(笑)
どっちの道でいくかシンキングタイム中です。
先ほどのスタート地点に戻ってきたら第2次世界大戦終戦記念日ということで、村の人達がワインや食べ物を持ち寄ってパーティを開始しようとしていました。ということで参加することになりました(笑)
村からニース名物の料理がふるまわれましたのでいただきました。名前はわかりませんでしたが、ピザのようなんだけど、中はしっとりとして食べやすくておいしかったです。
ワインがたくさん出てきたのでいただきました。赤ワインがおいしかったです。まだスタートしていないのに(笑)
気を取り直して再スタートしました。
歩いていくと途中にミツバチの巣箱がありました。
道端には近距離に牛の群れが。。危険ポイントのようです。
道の途中で登山客が子犬を連れて山を登っていました。子犬がすごくかわいくていやされましたね。
進んでいくと道の様子が変わってきました。
フランスの山では白と赤のマークが登山道で正しい道を表すマークのようです。岩や木に書かれていました。
Petit Mont山頂に到達しました。ここからまでは上り坂が多かったですが、ここからは下り坂がメインでした。
中間地点のAUVARE村前の羊がいる牧場で、実はここが最大の危険地点でした。牧羊犬の監視がすごく厳しいため、あまり羊を刺激しないようにゆっくり歩くようアドバイスを受けました。大型の牧羊犬に見られながら歩くときは正直怖かったですね。
中間地点のAUVARE村に到着しました。
AUVARE村の様子。小さい村です。
AUVARE村から少しずつ歩いていくと、道には羊の大群が姿を見せました。
ここも先ほどと同様、最大の危険ポイントです。
羊のいる場所から下っていくときれいな砂利道が。ここからひたすら約4km歩きました。
ここからまた道の様子が変わってきました。ゴール地点はもうすぐです。
看板を抜けるとスタートでもあり、ゴール地点でもあるCroix- sur- Roudoule が見えてきました。
ゴール地点近くの道横には牛の牧場がありました。
スタート地点であるCroix- sur- Roudoule (La)に戻ってきました。
終了後、近くのカフェでコーヒーを飲みました。
一緒に行った人たちと。

by kahiko

滞在先のニースの知人を通じて参加させてもらったのですが、初の海外登山となり、とても貴重な経験ができました。今回のコースはフランスのニースから北東方向約70kmの場所にあるAuvare(ニースと同じアルプ=マリティーム県)という村にあるMont-d'Auvare山周辺を1周回るというもので、前半は約450m登って、後半は約450m下るというものでした。途中厳しい上り下りもありますが、平坦な道も多く、適度にきついといった感じです。ただし写真にも書いた通り、危険なポイントがいくつかあり、スタート近くの牛がいる牧場は下手に刺激をすると、牛に襲われる可能性があるので、様子を見ながら進んだ方がいいと感じました。また中間地点のAuvere近くの牧羊場には牧羊犬が監視しており、羊に必要以上に刺激を与えると、犬に噛みつかれる恐れがあるので、ゆっくり犬の様子も見ながら進む必要があります。そこだけを気をつければ、自然もとても美しく、そこまできつくもなく、適度にとてもいい運動になる素晴らしいコースだと思います。だいたい距離は15kmくらいだと思われます。
以下にこのコースのURLです。フランス語ですが。