記録ID: 869165 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

九重山(GWスペシャル最終回)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー3人
天候晴れ 強風
アクセス
祖母山からの移動です。車で1時間半で着きました。

S牧ノ戸峠11:5012:50久住分れ13:0013:25久住山13:3514:25ゴール地点G
コース状況/
避難小屋を過ぎると岩だらけの道です。さらにこの日は強風のため、ゆっくり登りました。
その他周辺情報九重町営 見晴らしの湯:町外の方は、大人300円、小人200円(町内の方は50円引き)のローカルなお風呂です。源泉かけ流しのいいお風呂で、疲れた足に効きました〜。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ストック
共同装備 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

祖母山に続きやってきました。1日2山!がんばります。
11:50 登山届を出し、牧の戸登山口を出発です。
展望台までは、こんなコンクリートの坂道です。
牧の戸第1展望所。この日は晴天。遠くの山々がきれいに見えました。
強風の日のお楽しみは、雲の影が山に映り流れていくのを見ること、だったりしませんか?
展望所を過ぎると、登山道らしくなってきました。
岩肌に黄色のペイントがしてあるので、迷いません。
小さいハシゴがありました。
九住分かれ避難小屋です。風が本格的に強まってきました。
強風の中こんな岩だらけの道を行きます。ぼうしは飛ばされないようにザックにしまって、フードをかぶります。
13:25 山頂到着。疲れたね。強風の中、休憩して足を休めます。スナックタイムも。
13:35 下山開始。
かなりの強風で迷いましたが、安全のため中岳まで行くのはやめました。
避難小屋まで降りてきました。まだまだ風にあおられます。
やっと風が弱まってきました。
14:50 下山終了 ((+_+))
昨年12月30日に上った韓国岳。
翌日31日の阿蘇・高岳。
今年1月1日の開聞岳。
これで、九州の100名山6山は無事に終了です。

とにかく強風にあおられ、疲れました。下山したときには、達成感よりもホッとしたました。

今回の九州遠征で、九州地方の100名山6山を完登することができました。
でも、これで終わりではありません。九州の山は標高もそんなに高くなく、稜線もゆるやかで優美な感じなのに、歩いていると山のパワーを感じます。登りごたえもあります。数多くある九州の魅力的な山々、また近いうちに来たいな〜。九州は、おいしいものも温泉もたくさんありますしね!