また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 869222
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

エルモと山歩 細尾峠からアカヤシオ咲く薬師岳・夕日岳へ

2016年05月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:10
距離
8.9km
登り
706m
下り
697m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
1:00
合計
6:00
6:45
50
7:35
7:40
6
7:46
7:46
84
9:10
9:10
25
9:35
10:20
15
10:35
10:35
70
11:45
11:50
5
11:55
12:00
45
12:45
12:45
0
12:45
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆登山口:細尾峠
◆道順路:日光市 〜 122号を足尾方面へ 〜 日足トンネルの手前から、
     旧122号に入り細尾峠へ
コース状況/
危険箇所等
◆コースは良く整備されていて歩きやすい道です。
 薬師岳への途中に一箇所トラロープありますが危険と感じる事はありません。
その他周辺情報 ◆日帰りの湯:やしおの湯
日光側から細尾峠に着きました
2
日光側から細尾峠に着きました
駐車場は在りません。道路が広く路駐できます
車をUターンさせ、日光方面です
3
駐車場は在りません。道路が広く路駐できます
車をUターンさせ、日光方面です
06:45エルモと出発します!
10
06:45エルモと出発します!
手製の道標に細尾峠とあり、古峰ヶ原の方向へ
3
手製の道標に細尾峠とあり、古峰ヶ原の方向へ
06:53歩き始めて数分でミツバツツジ!
2
06:53歩き始めて数分でミツバツツジ!
すぐに足が止まってしまいます
2
すぐに足が止まってしまいます
薬師岳が見えてくるとアカヤシオが出てきました
3
薬師岳が見えてくるとアカヤシオが出てきました
山ツツジも蕾の状態です
1
山ツツジも蕾の状態です
薬師岳の登り、周りはアカヤシオです
2
薬師岳の登り、周りはアカヤシオです
淡い色がキュートです
2
淡い色がキュートです
山頂の周りに一杯咲いてるよ!
2
山頂の周りに一杯咲いてるよ!
07:35薬師岳に到着です!
4
07:35薬師岳に到着です!
山頂のアカヤシオ
2
山頂のアカヤシオ
曇ってますが男体山が見えます
2
曇ってますが男体山が見えます
これから向かう夕日岳です
2
これから向かう夕日岳です
祠の前のエルモです
6
祠の前のエルモです
登山道も手入れされて歩きやすいです
2
登山道も手入れされて歩きやすいです
ここら辺もいっぱい咲いているよー
1
ここら辺もいっぱい咲いているよー
見てー! 綺麗でしょうー!
2
見てー! 綺麗でしょうー!
こっちも 綺麗!
1
こっちも 綺麗!
夕日岳をバックのアカヤシオです
1
夕日岳をバックのアカヤシオです
唐松の若芽も綺麗ですね!
1
唐松の若芽も綺麗ですね!
見とれてます!
早く行こうよー
男体山・大真名子山・小真名子山をバックにエルモ
4
男体山・大真名子山・小真名子山をバックにエルモ
夕日岳がアカヤシオでピンク色に見えます
3
夕日岳がアカヤシオでピンク色に見えます
09:10三ツ目に着きました
3
09:10三ツ目に着きました
夕日岳に向かってGO!
2
夕日岳に向かってGO!
アカヤシオが一杯!
3
アカヤシオが一杯!
淡いピンク色が良いねー
3
淡いピンク色が良いねー
可愛いねー!
見とれてます!
また、見とれています!
2
また、見とれています!
花ばかり撮ってないで僕も撮ってブー!
7
花ばかり撮ってないで僕も撮ってブー!
09:35やっと、夕日岳に着きました
6
09:35やっと、夕日岳に着きました
僕も、到着です
お花が一杯あるよー!
3
僕も、到着です
お花が一杯あるよー!
山頂の奥にもアカヤシオが、
2
山頂の奥にもアカヤシオが、
一杯咲いているよー
2
一杯咲いているよー
僕も撮ってー!
山頂の奥の細道を行くと、、
1
山頂の奥の細道を行くと、、
散らずに咲いてます
間に合いました!
1
散らずに咲いてます
間に合いました!
お花見です!
カメノキの花とコラボ!
1
カメノキの花とコラボ!
エルモ、お腹が空いたね!
1
エルモ、お腹が空いたね!
僕は、ホワイト・ウォーターを頂きます
4
僕は、ホワイト・ウォーターを頂きます
僕の、パワーアップの元!
7
僕の、パワーアップの元!
エルモ、お友達が来たよー
はじめまして、
豆柴の「マサ」君です
かわいい!!!
5
エルモ、お友達が来たよー
はじめまして、
豆柴の「マサ」君です
かわいい!!!
マサ君は山登りが得意なのだ!
4
マサ君は山登りが得意なのだ!
10:31下山開始! マサ君はー!
2
10:31下山開始! マサ君はー!
あっと言う間にマサ君に追い抜かれました!
2
あっと言う間にマサ君に追い抜かれました!
11:49薬師岳の巻き道分岐に戻って来ました
3
11:49薬師岳の巻き道分岐に戻って来ました
薬師岳に寄っていきます
1
薬師岳に寄っていきます
バックは、先ほどマサ君と会った夕日岳です
4
バックは、先ほどマサ君と会った夕日岳です
今日は曇りの予報でしたが、
1
今日は曇りの予報でしたが、
怪しげな黒い雲になってきました!
やばー、、早く下ろう!
1
怪しげな黒い雲になってきました!
やばー、、早く下ろう!
朝は蕾だったシロヤシオが、、、
1
朝は蕾だったシロヤシオが、、、
なんと!!
咲いていました!
2
咲いていました!
君は、美男子だねー!
1
君は、美男子だねー!
こんどは、
ミツバツツジさん!
1
ミツバツツジさん!
綺麗だねー、ツツジさん!
1
綺麗だねー、ツツジさん!
エルモ、トラロープがある場所だよ!
4
エルモ、トラロープがある場所だよ!
木の根っこが支えている細尾根です、良い子は覗かないでね!
1
木の根っこが支えている細尾根です、良い子は覗かないでね!
あー、恐かった!
エルモは大袈裟なんだから!
3
あー、恐かった!
エルモは大袈裟なんだから!
お母さんは、ルンルンです!
1
お母さんは、ルンルンです!
カメノキ、花の三兄弟ですかね!
1
カメノキ、花の三兄弟ですかね!
早く来てー もうすぐ峠だよー!
2
早く来てー もうすぐ峠だよー!
ほらね、ついたよー!
那須から来たご夫婦に抜かれたよー
3
ほらね、ついたよー!
那須から来たご夫婦に抜かれたよー
12:45
よく歩いたねー
エルモ、お疲れさま!
6
12:45
よく歩いたねー
エルモ、お疲れさま!
下山したら、
これです!
1
下山したら、
これです!
細尾峠の車は5台に増えていました。日光市の「やしおの湯」に向かいます
2
細尾峠の車は5台に増えていました。日光市の「やしおの湯」に向かいます

装備

個人装備
雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 コンパス 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 水筒 筆記用具 保険証
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

家内がアカヤシオ山行をリクエストしたので、連休明けに「夕焼けのように山が染まる」という!? 前日光の「夕日岳」にエルモも連れて一緒に行って来ました。

登山口の細尾峠は日光から122号を足尾方面に走り日足トンネルの手前を旧122号に入ります。駐車場はありませんので路駐です。

登り初めてから数分のところでミツバツツジが迎えてくれて家内は大喜びです。登山道も良く踏まれており、トラロープが一箇所ありますが特に危険ではありません。薬師岳の登りにかかるとアカヤシオがチラホラと出てきます。山頂付近に近づくとアカヤシオが残っていて安心しました。

薬師岳からの稜線は気持ちの良い道が続いています。三ツ目に近くなると左手の夕日岳を家内が指差し「見て! 斜面がピンク色に染まっているわー」と、近づくに連れ登りにかかるとアカヤシオが出てきました。

三ツ目から夕日岳まではアカヤシオ・ロードとなり、アカヤシオの花ビラは綺麗に残っておりピンク色に咲き誇っています。家内も感激して足が進みません。山頂周辺360度、どこを見てもアカヤシオのピンク色に染まっており、アカヤシオの多さに家内も久々に大満足したようでした。

「家内の一言」。夕日岳という名前の由来は「アカヤシオ」で山肌が赤く染まって夕日を浴びているように見えるからではないかしら? と!。

夕日岳で一休みしていると、熊鈴の音がして可愛い柴犬を連れた方が上がって来ました。この時季にはいつも来ているという地元の方でした。柴犬の名前は「マサ君♂」でした。エルモも山では久々にワンコの友達に会いました。

三ツ目に戻り、元来た道を辿りながら、ゆっくりと花々と眺望を楽しみながら細尾峠へ戻りました。エルモは下りが苦手ですがコース全部を歩き通しました。

出会ったハイカー、ワンコは、
 夕日岳、単独の人+マサ君   1人
 夕日岳直下、那須からのご夫婦 2人
 薬師岳と三ツ目の間でグループ 3人
 薬師岳直下、単独の人     1人
 細尾峠、グループ       10人
 エルモの友達マサ君      1ワンコ
 5パーティ、17人、1ワンコでした。

下山後に単独の人の車が足尾方向に走り去ったのを見て、出会った日光市のハイキング・クラブの人に道路情報を聞いたところ足尾方面へも通れると言っていました。少し前のレコでは足尾側は封鎖されているとありましたが大丈夫のようです。

帰り道「やしおの湯」に入ってから帰路に付きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら