記録ID: 869252 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古峰ヶ原〜横根山〜井戸湿原

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー japanet(CL), その他メンバー30人
アクセス
バス
登山口、下山口ともに大型バスの進入可。
古峰ヶ原には乗用車10台分ほどの駐車場がある。
下山口付近に駐車場はないが、路側に数台の駐車余地がある。
ケイ石鉱山方面(P855地点下山口)へのアクセスとなる県道は狭隘区間がある。古峰神社からの林道は2車線道路。

S古峰ヶ原湿原(高原)峠10:3011:20三枚石11:4012:20方塞山13:30横根山13:4014:20井戸湿原14:4015:30ゴール地点G
コース状況/
古峰ヶ原〜井戸湿原:道標完備のハイキング道。
井戸湿原〜ケイ石鉱山方面(P855地点):やや荒れており、バリルートに近いが、注意していれば道型は確認できる。木橋等は朽ちている。
その他周辺情報井戸湿原東端にアカヤシオの大群落がある。範囲は限定的だが密度が濃く、見事。
古峰ヶ原〜井戸湿原の道沿いはヤマツツジ(たぶん)の群落。花の時期に行けば恐らく花のトンネルになる。
古峰神社は全国の古峰神社(火伏信仰)の総本山にして修験のメッカ。一見の価値あり。

スタート地点の古峰ヶ原にある道標。(以後、写真はMYさんの提供です。)
古峰ヶ原にある鳥居。三枚石方面への登山口。
三枚石までは整備されたハイキング道。道標完備で初心者でも安心して歩ける。
三枚石付近。
三枚石から方寒山に向かう。
方寒山の山頂標識。最高地点は牧場フェンス沿い。
方寒山〜横根山は前日光牧場のフェンス沿いを歩く。
4月だと言うのに男体山に残雪がない。
横根山の三角点。
今山行の目的のひとつ、井戸湿原のアカヤシオ。満開でした。
下山路は五条の滝〜P855地点。やや荒れておりバリルートに近い。
橋はほとんど朽ちていた。

三枚石までは初心者コース、三枚石から井戸湿原までは一般コース、井戸湿原からの下山道はバリルートに近い。すなわちだんだんと難しくなるコースだったが、地図読みができる人ならなんでもないルートだと思う。
見どころはなんといってもツツジ。今回は井戸湿原のアカヤシオを目的に行ったが、満開でよかった。群落は2〜3haの限定された区域であったが、花木の密度・純度が高く、とにかく見事だった。また、登山道周辺のヤマツツジの花芽の多さにびっくりした。開花時期には古峰ヶ原〜井戸湿原の全ルートが花のトンネルとなるかもしれない。