記録ID: 869333 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
京阪出町柳駅から京都バス(広河原行き)で原地中の町、発・着

コース状況/
標識は一切ありません。道は崩落して進めません。

立派なお家の前に原地中の町バス停がありました。スタートです。
しばらくは素敵な林道でした。
花背のダイスギです。
天然記念物らしいです。
行くとこ行くとここんな感じで荒れていました。
山ツツジが咲いていました。
白い花も咲いていましたが名前知りません。
バス停の近くの天照皇太神宮に参拝しました。

by imame

いつもの朽木学校前行きのバスに乗って白倉岳へ行くつもりでしたが、バス待ちの長蛇の列に恐れをなして行先変更。
広河原行きのバスに乗ってさて何処へ行こう?
地図を眺めていると鍋谷山と云うのが目に入りました。
山の南側には大芦生杉群落が広がっている素敵そうな場所なのでここに決定、原地中の町バス停で降り歩きだします。

川を渡ってそれらしいゲートをくぐって行きましたが一切標識はありません。
少し進むと小さな沢沿いに林道が続いており安心しました。
も束の間かなり荒れています。
しばらくはいつも通りに乗り越えて行きましたが遂に進めなくなり引き返しました。
途中怪しいビニール紐が巻いてあり、斜面に踏み跡があります。
けっこうな斜面を登って行くとなにやら立派な木が生えていました。
看板が立ててあり、花背のダイスギらしいです。
そのまま道を辿って行くと元の林道へと下ってしまいその後もあっちこっち試してみましたが全て辿れずに諦めて撤退しました。
よって今日はその辺をウロウロ歩き回っただけで本日の山歩きを終えました。