記録ID: 869380 全員に公開 ハイキング東海

権現山(関市武芸川町)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー iwafu2014, その他メンバー3人
アクセス

コースタイム
駐車場9:10−10:55権現山頂上12:20−13:37駐車場
コース状況/
危険箇所無し、登山ポスト・トイレ・水場無し。道はきれいに整備されている。
その他周辺情報下山後食事は、道の駅むげ川で日替わりランチ(美味しかった)を食べました。
その後温泉は、子宝の湯(郡上市美並町)に入って帰りました、露天風呂が『超きもちいい・・・。』

ここが登山口です、真上には送電線が走っています。
最初の鉄塔です。
上を見上げる。
二番目の鉄塔。
分岐の表示。
三番目の鉄塔
三番目の鉄塔の右に、目指す権現山がやっと見えてきました。
初めての案内板
案内板の拡大
途中見つけた珍しい植物、同行のとしちゃんが発見。帰ってから調べたら、『銀竜草』、別名ユウレイタケ、かな?
四番目の鉄塔
頂上手前の分岐、ここを左に行きます、最初間違えて右へいってしまい、途中から戻りました。
頂上の祠
途中の登山道、こんな感じの道がずっと続く。
つつじが所々咲いていました。
帰り道拾ってきた、ペットボトルやゴミ。

いつもは、単独又は長男と二人で、山に行く事が多いのですが、今回は大日ヶ岳以来のメンバー3人と一緒で、非常に楽しい山行となりました。
寺尾ヶ原千本桜公園でトイレを済まし、洞にある登山口を探します、目標は送電線の下にある、石垣の間にある階段(鉄塔点検路)。
くねくねした山道を抜け直線に入ると、左側に見えてきました、『あった、あった、ここや!』登山口を確認して、次は駐車場探し。100mも行かないうちに、道の右側に大きな退避所、車屋さんが傍にあり、Uターンしてここに車を停めます。
準備を整え出発、登山口の階段を登り、いよいよ山域に入ります。
登り始めてすぐ、つづら折れの急登が続き、尾根に出ると後は緩やかな登り、道はよく整備されており、快適に歩けます。
直射日光は周りの木々に遮られ、木漏れ日のさす道は真夏でも涼しそうです。
20分も歩くと最初の鉄塔に出ます、三つ目の鉄塔まで来ると、ようやく権現山の頂上が見えてきました。
この後一旦下って、最後に急登を登ると尾根に出ました、ここでどちらに行こうか迷ったのですが、間違えて右に行ってしまい、途中から引き返し無事頂上に到着。
頂上には立派な祠が建っており、同行メンバーから歓声が上がりました!
眺望はきかず、三角点もありませんでしたが、平たく整地されており、祭りでもあるのかなあと思いました。
頂上では、コーヒーとお菓子で一時間以上も、くつろいでしまいました。
帰りは同じ道を下り、無事登山口まで戻ってきました、途中『ゴミは持ち帰りましょう』という看板がありましたが、けっこうペットボトルなど落ちていて、出来るだけ皆で拾ってきました。
この山は、登山道も整備されており、勾配も比較的緩やかで、日焼けも気にせず気持ち良く歩ける、本当にいい山だと思いました。