記録ID: 869419 全員に公開 ハイキング中国山地西部

男一匹三瓶山

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー messagetea
天候心地よくはれていました
アクセス
西の原から登りました。
ここは野焼きしているのか草原が広がり景色が良いし、ロープウェイからも反対側です。
シチュエーションは一番良いですね。

S西の原登山口13:0713:20男三瓶・扇谷分岐14:051073m点14:12三瓶山14:2114:24三瓶山頂小屋14:31ユートピア14:3214:36兜山14:3714:43女三瓶山14:4514:55室ノ内展望台15:02奥の湯峠15:11孫三瓶山15:1515:17風越15:27子三瓶分岐15:3115:38風越15:47室内池分岐16:07鞍部分岐16:1016:27男三瓶・扇谷分岐16:2816:32西の原登山口16:3316:34ゴール地点G
コース状況/
強いて言うなら鳥地獄ですが、今はガスの噴出もないと思います。
臭いもありませんでした。

三瓶山快晴!
今月はもう容量ないので写真1枚

中国地方の三百(二百)名山のラストは三瓶山登山。
ここは、いい感じの山ですね。大山よりよいかも。
中国地方は山も温泉も山陰が良いですね。
新緑が美しいなか、気持よく歩くことが出来ました。

高さはないけれど、登りはじめはそれなりの高低差。
後方羊蹄山とか、由布岳とか、雄阿寒岳とか、幾度となく独立峰の火山で味わったそれと、似た感覚を味わいました。
残念なのは裏側の女三瓶山。鉄塔はいいとして、ロープウェイはいただけません。
スキーリフトを使って上がってくる観光客がいる前提の道の作りで、一気に俗っぽくなりました。

女三瓶山の手前(男三瓶山側)にユートピアという地名があったのですが、伯耆大山でも同じ地名を山中でみかけた覚えが有ります。
気持ちのいい丘かなにかを指していたと思いますが、他の山では見たことがなく、山陰独特の表現なのでしょうか。
山陰民はユートピアが好き?

鳥地獄はちょっと嫌な感じがしました。
今はガスが出ていないみたいですけどね。
そういうのがなければお鉢の中でゆっくり過ごしたりしたいかも。
お鉢は一見良い雰囲気なのですが、生き物の精力的なものが感じられないので不気味です。
池も貧栄養だそうで。

お鉢と呼びましたが正確には違うのかもしれません。
今回歩いた山々は火口ではなく、火口の縁のあたりに溶岩ドームが飛び出たものらしいです。
だから緩やかな、和やかな山容を保っているのですね。ここは中国地方では一番新しい火山であるはずです。
偶然その場所に、というパターンは箱根の金時山なども同じです。あれは外輪山と思わせて寄生火山ですから。

山の麓には人工林があります。
国立公園に指定される前に植栽されたのでしょう。
景観上、皆伐は難しいと思います。
かといって捨ておくのも勿体ありません。
奥山のこういったところ、択抜して混交林化、やがて自然林化できたら理想的だと思うのですが。
ここは搬出自体は容易いので、択伐でも採算があうような気もします。再造林も考えなくていいのですから。

容量が足りなくなってしまったので写真少ないです。
プレミアムプランに入っても良いかなとは思います。
ただ継続して払い続けるとなると心理的なハードルが高いです。
容量超過はめったに無いので。

アプリのヤマレコMAPも使い勝手が良くて、あれも買い切りだったら払ってるんですけどね。
ヤマレコMAPの欠点は、広範囲の地図をダウンロードすると動作が重くなること。
40km以上の行程になるなら、区域を分割したほうが良いです。
縦走なら1日分づつ読み込んだほうがいい。
そのためには2箇所しかダウンロードできない無料ユーザでなく、プレミアムプランが必要。
夏の縦走に向けてそれもアリかなと思っているところですが、数度のためだけと思うとちょっと気が引けます。