記録ID: 869421 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

悪天候の白山(砂防新道コース)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー masacs
天候頂上は暴風と雪と気温は−5℃
アクセス
荒島岳下山後、白峰温泉で汗を流し、白山登山口の別当出合へ移動。別当出合の無料駐車場にて車中泊。

Sスタート地点05:0005:13別当出合05:49中飯場06:22別当覗06:2306:56甚之助避難小屋07:17南竜分岐07:57黒ボコ岩07:5908:07弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:24白山室堂08:2509:07白山09:2309:41白山室堂09:4209:54弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:59黒ボコ岩10:14南竜分岐10:18甚之助避難小屋10:42別当覗11:03中飯場11:0811:36別当出合11:3711:44ゴール地点G
コース状況/
中飯場辺りから、登山道に残雪あり。甚之助避難小屋付近からトラバースする雪の斜面が続くのでアイゼン装着必要。弥陀ヶ原は広いのでホワイトアウト時はコースを迷わないように、目印のポールをしっかりと探しながら。
その他周辺情報登山後の温泉は、白峰温泉or白山温泉あり。

荒島岳下山後、白峰温泉でさっぱりし、今日は別当出合の駐車場で車中。別山方面の残雪を眺めながらワインと夕食。
天気はすっきりしていないが、予報の晴れの見込みを期待し、別当出合登山口を出発。
中飯場から別山方面の残雪。
この付近は雪は溶け、ふきのとうが、随分伸びています。
不動滝が見えます。
中飯場から少し登った辺りから、登山道には残雪あり。
登山道は完全に残雪に覆われていました。
甚之助避難小屋より上はガスが晴れていない様子。嫌な予感。
別山もガスに覆われています。雪もちらついて来て快復する見込みも無さそうな雰囲気。
甚之助避難小屋はこんな感じです。
甚之助避難小屋を過ぎる辺りから急登となってくるのでここで、アイゼン装着。
雪の斜面をトラバースし、黒ボコ岩へ向かう。
黒ボコ岩です。この標高辺りからガスに覆われていました。
弥陀ヶ原は広いのでホワイトアウト時、迷い易そうな所の為、ポールは心強い。
室堂ビジターセンター付近は暴風気味でホワイトアウト状態。
同じく室堂ビジターセンターのそばにある神社。
昨夜、下界は雨がぱらついていたが、山の上は雪は降った様子。吹きだまりはこんな感じでした。
このあたりは暴風の中を耐えながら頂上を目指す。
室堂ビジターセンターと頂上の中間点の高天が原。
厳しい環境ならではの、自然の芸術?。
白山最高峰の御前峰到着。
完全に冬山に逆戻り。暴風と氷の粒に耐えながら記念撮影。気温は9時で-5℃。
御前峰の神社にて。
まるで冬山!
ホワイトアウトで展望はゼロ。昨日、荒島岳から見た白山は綺麗だったのに残念。早々に下山。
この悪天候、登山者が登っていきます。下りは黒ボコ岩の急登も尻セードでガンガン下り、尻セードがせめての楽しみだった。
下山中、少しずつ天気快復して感じ。昨日登った荒島岳も見え始めた。それは無いでしょ!
別山も段々とガスが晴れて来ている感じ。
荒島岳がくっきり見えだし、西から青空が見え出す。早起きは三文の得じゃな〜い!悲しい。
登頂は果たしたが、天気に恵まれず展望も望めず、残念無念な面持ちで別当出合に着く。荒島岳も晴れている。悔しい〜。帰りは白山温泉で気分転換。

by masacs

遙々、車をドライブし石川県まで来て、天気予報は晴れの予報だったので、百名山81峰目の白山登山は楽しみしていたのだが、予報は外れ(晴れる予報の時間帯がずれていた)、悪天候となる。雪、暴風と完全に冬の山に逆戻り。この悪天候で北アルプス方面では数件の遭難があったようだ。
山は展望が良く無いと達成感半減である。またいつの日か、白山はリベンジ登山しよう!

4/30荒島岳😀〜5/1白山😩〜5/2雨飾山〜5/4-5剣・源次郎尾根〜5/5苗場山〜5/6岩菅山〜5/8-10山菜狩り