記録ID: 869424 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

★残雪期の北アルプスへ★〜鏡平

日程 2016年05月09日(月) 〜 2016年05月10日(火)
メンバー tanto(CL), COCO-TAN(SL), その他メンバー1人
天候9日 ☁⇒☔
10日 ☔
アクセス

1日目
S穂高登山センター06:3507:54笠新道分岐08:07わさび平小屋08:1208:39登山口13:19鏡平
2日目
鏡平06:1008:34登山口08:56わさび平小屋09:1510:20穂高登山センターG

初めての前泊!!高山市内、素泊まり\3240-也
夕食はこちらで
飛騨牛焼肉定食(^^)
深山荘駐車場。私達を含めて4台
登山センターで登山届を出します。
曇天!!!昼頃から雨の予報(><)
いつかは・・・
わさび平小屋
放置状態!!!
仕方ないので、花でもパチリ(^^)
こんな所が3か所あります
これはデカイ!!!
ん〜天気が怪しい・・・
ようやく登山道
槍様が見えました!!!が感動する余裕なし(><)
相変わらず、置いて行かれてます!!体力がないので仕方なし(−−)
こんな踏み抜きが多数!!!
上がってきました(^^)
夏道に亀裂が入ってます
槍様〜
遠かったよ〜
2日間で最後の槍様!!!
2日目の写真は、登山口まで下りてから!!!道中、雨でしたので・・・
ニリンソウ

去年の北穂に続いて今年は、tanto君の希望で鏡平へ(本当は双六を目指してました)。
今年は、I君を含めて3人なので車中泊ではなく、高山市で前泊!!!

当日と翌日の天気予報が悪くテンションが上がらないまま登山開始!!!
昼頃から雨予報なので途中の鏡平までは持ってほしいと願ってました。
深山荘の駐車場に私たちを含め車4台!!上高地側では考えられない!!!
それだけマイナーと言うことなのか?

取り敢えず登山口までの2時間程の林道歩き。最近、膝の痛み以外に足の付け根に痛みが出ることがある(主に下山の時)。今日は、まさかの朝一からこの痛み!!登りならまだしも、林道歩きで他のメンバーに置いて行かれるとは思わなかった。(この時点で、双六までは無理だと思っていた)

コースタイムより少し遅れて登山口へ!!!
1時間程で、みなさんが気にしていた秩父沢の渡渉ポイントに到着!!!
なんとか渡渉出来たが、増水時は間違いなく渡れない。
ここから先、鏡平までは雪渓歩き!!涸沢の様なトレースは、ほとんどない!!
時より見えるマーキングとGPSを頼りに歩を進める。
ログでは解りにくいが危険回避しながら細かくルートを変えて行った(いい勉強になった)。

結局、鏡平まで7時間弱掛かった。と言う事でここでテン泊決定!!!
雨が降り出す前にテントを設置!!!遅めの昼食準備中に降ってきた(><)
テント内で昼食後、私のテントで宴の始まり(^^)//
私はビール1本でしたが、tanto君とI君は日本酒に焼酎と飲むは飲むは!!
17時頃には宴会も終わり、雨も本降りになってきたので後は寝るだけ!!!
私は、爆音のI君と寝ます。勿論、耳栓は持参してます(^^)//

明け方まで断続的に雨が降り続いてたので、帰りの秩父沢の渡渉が出来るか!!不安でなかなか寝付けずにいると、雨の音に交じって雪を踏みしめる音がする!!!誰もトイレに行ってない!!!他の登山者でもない!!!けっけっ獣!!!
怖すぎて覗けませんでした(><)そんな中、tanto君がトイレに・・・。
おぉ〜、怖いもんしらず!!!後で聞くと全く知らなかったそうです(^^)

翌日は6時に下山開始!!!小雨の中、そそくさと下りてくる。心配していた秩父沢の渡渉も、降ってる雨の量にしてはほとんど増水してなかった。
安全の為、雪渓の上部からトラバースして回避した。上から見ると更に下流で4本位の川になっていて1本1本幅も狭く、こちらでも渡渉出来る感じだった。

結局、2日間通して晴れることはなかった(><)
残雪期には二度と登りたくないが色々、学ぶ事ができたので収穫はあったと思う。