記録ID: 869443 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

【三百名山】熊伏山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー NYAA
アクセス

S遊歩道入り口06:0506:15建次屋敷跡06:19青崩峠06:2006:59三角点07:1007:16青崩ノ頭07:1907:58前熊伏山08:13熊伏山08:4408:55前熊伏山09:08青崩ノ頭09:13三角点09:2509:49青崩峠09:52建次屋敷跡09:58遊歩道入り口G
コース状況/
本当は、黒法師岳に行きたくて、前日、水窪ダム経由、戸中川林道ゲートを目指すが、通行できないらしく、あえなく断念。
水窪ダムで、車中泊し、青崩峠の南側、塩の道園地を目指す。

塩の道園地から、登り出すが、歴史のある青崩峠だけあって、見どころがある。

しかし、青崩峠からは結構な急登。雰囲気はいいが、なかなか大変だ。

山頂の展望はイマイチ。少し休んでいたら、単独男性が登ってきた。なんと、茨城から来たそうで。
やはり、三百名山狙いだそうだが、昨日は、黒法師岳に登ってきたらしい。

あれ?と思って、確認すると、どうやら「自己責任で」通過できるらしい。いいことを聞いた。

下山後は、いろいろ考えたが、天気予報の上方修正もあり、翌日、黒法師岳に登るべく、体力を温存した。

その他周辺情報●ヨシマルヤ
とにかく、周辺にコンビニがないので、地元のスーパー頼み。

●遠山温泉郷 かぐらの湯
休憩室あり。食事のL.O.20時というのが、うれしい。

●そば処信玄
「とろろそば」は、量も多くて、旨かった。店の裏に「信玄滝」がある。

個人装備 Sirio PF45 オスプレイ ホーネット46 GPS(etrex20x)

塩の道園地
「武田信玄の腰掛け岩」って、一回の戦で、何個できるのか・・・・
取りあえず、座ってみたにゃ♪
雰囲気がいい。
段差が低いので、歩きやすい。
砂防だらけの斜面。
新緑の中を歩くのは、気持ちがいいにゃ♪
青崩の頭
南側の展望がちょっとだけ開ける。
縦走してみたい尾根。
桜が満開。遅い春がきたにゃ♪
北側の展望が開ける。
前熊伏山
熊伏山山頂に着いた。
イマイチな展望だにゃー(汗)
イエーイ♪
山座同定ができないにゃ(゜Д゜;)
ゴール。10時前だにゃ(汗)
下山後は、遠山郷に戻る。こんなガレのある山ばかりだ。
ガレは多い。
遠山温泉郷かぐらの湯で、山賊焼き定食1000円を食べる♪