記録ID: 869499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー amenouwo
アクセス
往路:京王高尾山口駅
復路:JR藤野駅

陣馬山登山口バス停から藤野駅までバスに乗れますが、1時間に1本程度しかありません。
今回はバスが出た直後だったため、藤野駅まで2kmほど歩きました。

S高尾山口駅07:5708:01高尾山・清滝駅08:30稲荷山08:3108:57栃谷09:02高尾山09:0609:12もみじ台09:1309:35一丁平09:3609:50城山09:5510:07小仏峠10:0810:30景信山10:4811:40底沢峠11:41陣馬山登山口11:47明王峠12:0211:56陣馬登山口バス停12:0112:11奈良子峠12:20富士小屋山12:2112:38陣馬山13:0313:42栃谷尾根登山口13:4615:18藤野駅G
コース状況/
特に危険箇所等はありません。
その他周辺情報陣馬山登山口には温泉宿が3軒あり、日帰り入浴が可能です。
今回は栃谷尾根から下山して一番近かった陣谷温泉に入りました。
入浴料は1,000円です。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

1年ぶりの高尾山口駅から出発!
前回、6号路で登って稲荷山コースで下ったのですが、6号路の谷底感よりも稲荷山の方が明るくてよかった覚えがあるので、稲荷山コースを上ります。
30分ほどで稲荷山の東屋に着きました。
6号路は登り専用でした。
山頂を経ずに城山に向かうルートもありましたが、ここは高尾山頂を踏みましょう〜
最後の階段を登ると、
富士山が綺麗に見えました!
関西の山からは見えないので、やっぱり嬉しいですね。
山頂到着!
まだ9時なのにお弁当を食べていらっしゃる方々は、朝ご飯なのでしょうか。
小仏城山方面に向かいます。
青空がチョー綺麗でした。
東海自然歩道の看板。
なななんと、ここ高尾山から西は箕面の滝までつながってるんですね。いつか制覇してみたいものです
このあたりまで、富士山が綺麗に見えていました。
小仏城山。
天狗に何か意味があるのでしょうか?
各山ごとに茶屋があるので、手ぶらで縦走もできそうです。
景信山に向かいます。
陣馬山の表記が陣場山になっていますね。
狸がこっち向いてました。
景信山の手前で東側が開けてよく見えていました。
渋滞でよく聞く小仏トンネルの上くらいを歩いているのかな?
景信山に着きました。
座るところが一杯あって吃驚。
この上に更に茶店がありました。
景信山に着きました。
座るところが一杯あって吃驚。
この上に更に茶店がありました。
巻き道は通らずピークを踏む右の道を行きます。
が、ピークと行ってもこんな感じだったりします。
明王峠に着きました。
お腹が空いたので、ここでランチ。
私はコンビニおにぎりでしたが、茶店で山菜の天ぷらを売っていて、美味しそうでした。
陣馬山に到着!
このお馬さんが見たかったのよ〜
何軒か茶店を回って、藤野ゆず坊サイダーを見つけました。
美味しかった!
ツツジと鯉のぼりがコラボしていました。
山頂でまったり過ごした後、栃谷尾根を下ります。
この白い花は野イチゴだと思うのですが、たくさん咲いていました。子供の頃、自宅の近所の神社に生えていたのをよく食べたなぁ〜
杉や檜の人工林が多かったですが、所々広葉樹の林があって気持ちよく歩くことができました。
茶畑が見えると登山道も終わりです。
温泉に行きたいのですが、地図で道を確認できなかったので、まずは藤野駅側に向かいます。
コンクリート道をてくてく歩いて行くと・・・
ありました!
温泉に入っていたらバスの時間を逃してしまったので、藤野駅まで約2km歩きました。
トンネルはちょっと道幅が狭くなっていますが、人が歩くスペースが確保されているので、怖さは少ないです。
ようやく藤野駅に到着。
藤野というと、中央道からよく見えているこれですね。
お疲れ様でした!

土曜のうちに引っ越しの準備に目処が付いたので、天気もいいし、せっかくだから東京最後の思い出(?)にと、高尾山へ登ることにしました。

東京に来て初めて山に登ったのがちょうど1年前の5月10日でした。あのときはアキレス腱断裂のリハビリを意識していたので、何かあったらすぐ下りられるようにとケーブルカーもある高尾山に白羽の矢を立てました。それ以来山にはまってしまい、月に2回くらいのペースでいろんな山に登って、山小屋泊も5回経験しました。今では高尾山だけじゃ満足できない身体になってしまったので、陣馬山まで縦走することにしました。陣馬山のお馬さんも見たかったし。

天気もいいし、高尾山はそれなりに人が多くて混雑することを予想していたのですが、稲荷山コースは思っていたよりも人は少なく、高尾山から陣馬山までも快適に歩くことができました。GW最終日だからかな。とは言え、常に人の姿が見えている状態ではありました。

東京で最後の週末でしたが、快晴のお天気の中、思い出の高尾山に登ってさらに縦走もできて、最高の週末になりました。