記録ID: 869519 全員に公開 山滑走鳥海山

鳥海山(伏拝岳)-滝ノ小屋泊(湯ノ台コース)

日程 2016年05月09日(月) 〜 2016年05月10日(火)
メンバー yamasada
天候1日目 晴れ
2日目 曇りのち小雨
アクセス

1日目
Sスタート地点05:4708:23滝ノ小屋08:5710:13昼食ー1553m付近11:0713:56伏拝岳14:0314:39滝ノ小屋
2日目
滝ノ小屋07:0208:03ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 計画書 防寒着 水筒 非常食 コッヘル コンロ 食料 ビーコン プローブ スコップ ツェルト シュラフ マット

昨年より一つ上のカーブに駐車
ふきのとう畑?
おはよう!鳥海山
ここからスキーを履く
雪が切れ一度スキーを外す
見えると撮ってしまう
滝ノ小屋
今日はお世話になります
ちょっと早いけど昼食
鳥海山にカンパ〜イ!!
山頂から日本海
では滑るよ
滑り出しは緊張したけど後は快適斜面でした
滝ノ小屋が見えたら間も無く終演です
到着!
暖かいので外で
自分の落書きを眺めながら
おっと!ワインも参戦
うま〜い!!
夕飯は鍋
朝食は残った汁できしめん
お世話になりました!
小屋から下は縦溝が酷い
870m付近でスキーを担ぐ
一台寂しく待っていてくれました
秋田県側から
純米吟醸「鳥海山」

昨年は強風とガスで滝ノ小屋までで引き返したのと
滝ノ小屋が綺麗で泊まりたいと言う思いで下山したのが心残りで
今年は一日目が泊まるだけで二日目に山頂に登り滑り降りる計画をしたが
二日目が午後から雨の予報だったので初日に登り次の日は滝ノ小屋から下山する
計画に変更した。

一日目
2:00頃に去年より一つ上のカーブに到着、既に止まっていた二台の車の間に駐車する事が出来た。
仮眠をし5:00頃に目が覚め朝食を摂り準備を始める。

初めはスキーを担ぎ荒木川を渡り少し歩いて雪が続いていそうな所でシール歩行するがすぐに雪が切れ一度スキーを外す。それからはスキーを外す事も無く道路をショートカットしながら登る事が出来た。

滝ノ小屋までの登山道を今年は一発で見つける事が出来、泊まりの道具をデポして
荒木川筋を登り1553m付近で少し早い昼食にした。
山頂まで雪が繋がっているように見えなかったが後から登って来た二人組と一人の方が躊躇無く右のブッシュに消えて行き暫く経つと伏拝岳直下の雪渓に姿を現した。
この二人組と一人の方のお陰で薮漕ぎせずに山頂直下まで登る事が出来ありがとうございました!

山頂付近は流石に風が強く寒い早速シールを剥がし滑走の準備をする。
ドロップポイント付近は緊張したものの、それからは快適に高度を下げ
滝ノ小屋が見えて来たら本日も終演間近です。

一泊夏期料金2500円と宿泊カードに記入し穴の空いた金庫に入れる。後から宿泊料の説明を読んで見ると管理人さんが不在のときは400円で良い事になっていた!
来年から5回は無料で宿泊出来るかな?

小屋の中より外の方が暖かいのでスキー靴やウエヤーを干しながら一人宴会に突入します。

二日目
5:00に目を覚ます。
昨夜の鍋の残りにきしめんを入れた朝食を食べ下山の準備をする。
小屋から下の斜面は縦溝が酷くあまり楽しめない。
870m付近まで滑り降り後はスキーを担ぎ車まで戻ると雨がぽつぽつ降り出して来た

風呂に入ろうと鳥海山荘に立ち寄ったが11:00からとの事で駐車場で着替えだけをして純米吟醸「鳥海山」の酒蔵(天寿)に車を走らせた。