記録ID: 869529 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

奥久慈男体山縦走

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー acohime
天候晴れのち曇
アクセス
電車車・バイク
今回のスタートは上小川駅。下山は月居山登山口まで車で迎えに来てもらう。

S08:4208:4015:1015:08G
水郡線で上小川駅に到着。それが8:30過ぎ。
しかし、その上小川駅から登山口までたどり着くのに道に迷い、かなりの時間を費やした(たぶん45分くらい)。そのため目的だった月居山は諦めた。
コース状況/
奥久慈男体山山頂から月居山え向かう縦走ルートは思った以上に長く、トイレもとい飲料水を汲めるところがありません。それでいて途中から道が少し荒れ(草花が登山道を防ぎ気味)な箇所があります。だけど、木々に付いているテープを見落とすことがなければ無事、月居山(袋田の滝)に出ることは可能です。
その他周辺情報登山後は月居温泉「滝見の湯」がオススメ400円前後。食事できる休憩所有り。

上小川駅スタート。
ここに到達するまでに40分弱… 駅からだと、わっかりにくかったー。
樹林帯、気持ちイー。
マムシグサはよく生えてた!
分岐点やで。
ニリンソウ。緑色のニリンソウを見つけると幸福になるといわれています。(四葉のクローバー的な?)
この道が花の宝庫でした!
菖蒲の群生や!( ´∀`)
眺めいい。
長福観音( ´∀`)
今日もお菓子袋はパンパンです(^^;)
これから奥久慈男体山のぼるでー!
なぜかピンボケ気味。。。だけど、男体山神社入口。
神社裏の滝。めちゃ良いとこっ!
フデリンドウかな?初めて見た。
アカヤシオかな?ちなみに東屋近くには、シロヤシオも群生してたで!( ´∀`)
奥久慈男体山へ向かう分岐に出た。けっこう此処まで来るのに時間かかってる。
山頂にて。
山頂にて、けっこう人多め。みんな大円地からの健脚コースからかな?
これは縦走路入って暫く経ってから出てきた分岐標識。いろんなルートがあるようです。
ここがね。けっこうベストスポットな尾根だった。秋とか、気持ちいいんだろうなー。
縦走路に入ってからはずっと左手にこの景色が良いところ(尾根)を歩く。茨城とは思えない!
第二展望台。写真ではわからないが、切り立った崖のような場所にある。
いいね!!!始点の上小川やら大子町方面を望む。
第一展望台。この他に喫煙スペースあり。
途中、軽く道に迷ってしまい、たまたま居合わせたおっさんに助けられ月居登山道へ下山。ここ、わっかりにくい。袋田の滝方面へいくには、またピークを越えなければならず、迎車と待ち合わせていた時間のこともあり今回は断念。
月居山だけに行くなら、ここからがベスト。これは新月居トンネルすぐそばのとこ。
大子来たときは、必ず立ち寄る町営の湯ですー。安くて、ほのぼのとしていて、オススメ。ただし真夏はこの近辺でアブとブヨが多発し、あまりお薦めは出来ないかも。
けんちんつけ蕎麦。良かったよー。カレーライスは500円です。

奥久慈男体山から月居山(袋田の滝)方面に向かう縦走に1年以上前から興味を持っていた。しかし、大子町のHPを閲覧したところ、どうも13〜4kmほどあるというロングルートで「長いなぁ。どうしよっかなぁ」と考えていた。
今季に入ってからも2度ほど企画したが、寝坊したとか天気悪いとかで延期に次ぐ延期。今回はそれらも見事クリアし、この山行に至る。
生まれて初めての水郡線乗車にワクワクしながらも、奥久慈男体山マップ(大子町役場発行)を見ながら縦走路に想いを馳せる。
私が今回の山行で一番興味があったのが、奥久慈男体山から月居山へ向かう縦走路。
しかしいかんせん、ここを歩くには、西金駅から大円地のほうに回り、一般登山ルートを行く。そしてこのルートに入る。それを考えても長い。長いけれどもやってみたい。私が思い描く尾根道が続いているのではないかと頭の中で延々とトラバースする。
実際入ってみたら、頭のなかで思い描いていたルート、まさにそのもので
(・∀・)ニヤニヤしながら歩いた。紅葉などもたくさんあったので、秋はすごく良い登山道になると思う。秋にまたやりたい。
(真夏はダメ。虻やブヨがとてともなく飛んでいるのだ。)

長福山の途中にある、長福観音も趣あって良かったなぁ。
拝殿前で鐘をガーンと打ち鳴らす。
しかしその前に、あの長い長い階段を登らねばならないのだが
けっこう気に入った場所であった。
この時期、枝から垂れ下がっている毛虫に要注意である。