ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 869582
全員に公開
ハイキング
中国

中四国遠征!カタクリを見に通船山♪(わくわくプール)

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
9.3km
登り
663m
下り
629m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
1:13
合計
4:30
12:07
110
13:57
15:10
87
16:37
ゴール地点
天候 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は周回するためにわくわくプールに停めました。
我が家のナビではわくわくプールが引っ掛からなかったので斐乃上温泉を目印に行きました!
コース状況/
危険箇所等
島根県側からだと鳥上滝ルートと亀石ルートとあります。
上りは鳥上滝ルート、下りは亀石ルートを使用しましたが
鳥上滝ルートは沢を歩行する箇所が多いので雨上の水が多い時は注意。
それ以外はどちらのルートも整備されており歩きやすいと思いました(^_-)
その他周辺情報 トイレはわくわくプールに更衣室がある綺麗なトイレ有り。
あと亀石ルート登山口にも立派なトイレ有り。
本日はカタクリに会いに通船山です♪
カタクリに会えるといいなぁ。
さぁ、出発です(^^)/
本日はカタクリに会いに通船山です♪
カタクリに会えるといいなぁ。
さぁ、出発です(^^)/
わくわくプールから直進して鳥上滝コース登山口へ向かいます。
意外と長く車道を歩きますよ〜^^:
わくわくプールから直進して鳥上滝コース登山口へ向かいます。
意外と長く車道を歩きますよ〜^^:
やっと鳥上滝コース登山口。
此処からやっと登山道。
やっと鳥上滝コース登山口。
此処からやっと登山道。
新緑が眩しいっ!
2
新緑が眩しいっ!
登山道はすっごく整備されており歩きやすいです(^○^)
登山口で子供連れの家族がいましたが、これだけ道が整備されていると
子供でも歩きやすいかもしれません。
全部が石畳ではありませんが、比較的、整備されていてとても
歩きやすかった♪
登山道はすっごく整備されており歩きやすいです(^○^)
登山口で子供連れの家族がいましたが、これだけ道が整備されていると
子供でも歩きやすいかもしれません。
全部が石畳ではありませんが、比較的、整備されていてとても
歩きやすかった♪
鳥上滝登山コースは渓谷に沿ったを歩きます。
1
鳥上滝登山コースは渓谷に沿ったを歩きます。
午前は曇り空で時々、小雨も降っており心配でしたが
登山開始してから晴れ間が出てきました。
雨上りの山の中はよりキラキラしてる様な気がします(^^)
1
午前は曇り空で時々、小雨も降っており心配でしたが
登山開始してから晴れ間が出てきました。
雨上りの山の中はよりキラキラしてる様な気がします(^^)
雨上りだからか登山道もびしょびしょ。
階段は小さな滝状態でした(-_-;)
1
雨上りだからか登山道もびしょびしょ。
階段は小さな滝状態でした(-_-;)
気持ち良いコースなんですが…暑さと雨上りで虫が凄い!!!
山頂まで顔の周りが小さな虫が沢山、飛び回り後半では
「意思が疎通できな存在ってつらいなぁ」とかぼやく程に…(@_@;)
途中、滝があり写真を撮りたかったが後半は虫のストーカーが辛くて景色も花も撮れなかった…。
気持ち良いコースなんですが…暑さと雨上りで虫が凄い!!!
山頂まで顔の周りが小さな虫が沢山、飛び回り後半では
「意思が疎通できな存在ってつらいなぁ」とかぼやく程に…(@_@;)
途中、滝があり写真を撮りたかったが後半は虫のストーカーが辛くて景色も花も撮れなかった…。
カタクリのお花畑〜!
のはずが…ほぼ枯れている(p_-)
昨日からの雨に打たれて、さらにしおしお〜。
カタクリが見れると思ってきたのに…虫にストーカーされるだけの
お山になったかなぁと、此処で少し心が折れる(笑)
カタクリのお花畑〜!
のはずが…ほぼ枯れている(p_-)
昨日からの雨に打たれて、さらにしおしお〜。
カタクリが見れると思ってきたのに…虫にストーカーされるだけの
お山になったかなぁと、此処で少し心が折れる(笑)
亀石コースとの分岐。
下山は亀石コースで下ろうっと。
虫が居ない事を願う(*_*)
1
亀石コースとの分岐。
下山は亀石コースで下ろうっと。
虫が居ない事を願う(*_*)
山頂に行く前に手前にある避難小屋で休憩♪
此処の避難小屋、まだ新しいみたいで、とっても綺麗(^^)
この小屋内にトイレもあり、トイレも綺麗やったよ〜。
登山道も整備されて山頂の避難小屋も綺麗で
整備が行き届いた山って感じだぁ。
山頂に行く前に手前にある避難小屋で休憩♪
此処の避難小屋、まだ新しいみたいで、とっても綺麗(^^)
この小屋内にトイレもあり、トイレも綺麗やったよ〜。
登山道も整備されて山頂の避難小屋も綺麗で
整備が行き届いた山って感じだぁ。
本日のランチは梅じゃこ御飯〜♪
流石にインスタントラーメンは飽きた(笑)
2
本日のランチは梅じゃこ御飯〜♪
流石にインスタントラーメンは飽きた(笑)
御飯を食べて山頂で記念撮影(^_-)
山頂に出たことには晴れ間も出ており良い感じ♪
山頂はぽっかりと丘の様に開けており石碑や鳥居・祠が祀られていました。
4
御飯を食べて山頂で記念撮影(^_-)
山頂に出たことには晴れ間も出ており良い感じ♪
山頂はぽっかりと丘の様に開けており石碑や鳥居・祠が祀られていました。
大山も見えるみたいだけど…今日は少しもやって
見れませんでした(+o+)
大山も見えるみたいだけど…今日は少しもやって
見れませんでした(+o+)
カタクリはもう見れないかも…って思ってたら山頂付近は
まだ咲いてました(^○^)
君に会いにはるばる来たんだよ〜!
カタクリはもう見れないかも…って思ってたら山頂付近は
まだ咲いてました(^○^)
君に会いにはるばる来たんだよ〜!
やはり終わりかけでしたが、それでも綺麗に咲いてるカタクリも
あって嬉しい(*^_^*)
今日は珍しく50ミリマクロちゃん♪
5
やはり終わりかけでしたが、それでも綺麗に咲いてるカタクリも
あって嬉しい(*^_^*)
今日は珍しく50ミリマクロちゃん♪
鳥取県側に少し下ると国指定天然記念物「船通山のイチイ」があります。
樹齢千年、樹高は約5メートルだそうですが、あれれ、伐採された???と思ってたら、どうやら斜面下方に向かって扇状に広がっていました!
もうちょっと下に下ってみると迫力が分かります。
4
鳥取県側に少し下ると国指定天然記念物「船通山のイチイ」があります。
樹齢千年、樹高は約5メートルだそうですが、あれれ、伐採された???と思ってたら、どうやら斜面下方に向かって扇状に広がっていました!
もうちょっと下に下ってみると迫力が分かります。
下山は亀石コースへ。
新緑のブナ林、雰囲気が良かった〜(^^)
1
下山は亀石コースへ。
新緑のブナ林、雰囲気が良かった〜(^^)
個人的には亀石コースのがなだからな気がします。
2
個人的には亀石コースのがなだからな気がします。
あっと云う間に下山〜。
1
あっと云う間に下山〜。
此処からは通船山で出会った花たち♪
此処からは通船山で出会った花たち♪
これは、花びらが落ちちゃった状態?
それともこれが咲いてる状態?
これは、花びらが落ちちゃった状態?
それともこれが咲いてる状態?
どの子もすんごい俯いてるの(@_@;)
雨のせいかなぁ。
1
どの子もすんごい俯いてるの(@_@;)
雨のせいかなぁ。
やっとお顔が見れました♪
2
やっとお顔が見れました♪
帰りの小倉を通過したあたりで88888!
2
帰りの小倉を通過したあたりで88888!

感想

中国地方は大山しか登った事が無い。
三瓶山、蒜山、吾妻山、十種ヶ峰と行きたい所が一杯なんですが…カタクリが見れる
船通山が気になった。
4月25日が見ごろという情報があり、1週間位が見ごろと考えても…今日は終わりかけ?!もしかして、もう終わってるかも!?
カタクリが見れないなら行くのもなぁと悩んで、一か八か咲いてる事を期待して行ってみる事に(^^)/

中国横断自動車道尾道松江線で尾道から島根へ移動。
登山口はネットで調べてるとわくわくプールと云う所に車を停めて周回してる人が
多そう。
だが我が家のナビではわくわくプールが引っ掛からなかったので斐乃上温泉を目印に行きました!
さぁGW中で混雑してるかなぁと思いましたが此処もそうではなく余裕で停めれました。
今回、GW中の山は何処も駐車場は混んでなく、人にも、あまり会わなかったなぁ^^:

登山の感想は写真と一緒に書いてますが、この通船山に登るのはカタクリを見る!という目的でした。
始めの群生地では殆ど枯れちゃって雨に打たれてしおしおになっており、その時は何の為に
此処まで来たんだろう…と(虫のストーカーがあったから余計にそう思ったのもありますが)
でも、山頂では少しですが、まだまだ綺麗なカタクリに出会えて満足です(*^_^*)
カタクリの花以外にもあまり見たことない花や、凄く整備されて歩きやすい登山道に
登って良かったと思える山でした♪

帰りはまた中国横断自動車道尾道松江線まで戻り、中国横断自動車道尾道松江線に乗って途中から中国道へ入り九州へ。
帰りに山口県の美東SAで夜御飯を食べたのですが名物美東ちゃんぽんを頂きました♪
長崎ちゃんぽんと何が違うかイマイチ分からなかったけど美味しかったです(^O^)

雨が降ったりで予定が変わりましたが4泊5日充実なGWでした(^^)
baby o、1200キロの運転有難う〜!
次のお盆休みの時には、きっと私も免許取得してると思うので次は交替で
運転しようと思ってます。
って、初心者マークの隣に長く乗るのが怖いかもね(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら