記録ID: 869588 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yoshi123, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
国道153号線沿い、治部坂に無料の駐車場があります。

S大川入山登山口08:1009:15横岳09:2511:00大川入山12:0013:45横岳13:5513:55大川入山登山口14:4014:40ゴール地点G
コース状況/
横岳の手前でざれざれしたところが一か所ありましたが、ゆっくり通れば大丈夫でしょう。
その他周辺情報無料駐車場の反対側に美味しいジャム屋さんがあります。
国道153号線沿いに南下したところに、ひまわりの湯があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

駐車場から、舗道をそれほど歩くことなく登山口になります
イワウチワがあちこちで咲いてます。淡いピンク色で綺麗です。
すみれも淡い紫色で綺麗です。
道中、あちこちでショウジョウバカマも咲いてました。
最初の山頂、横岳に到着。
大川入山が見えてきました。
山頂近くなると、笹原で見通しが良く気持ちよかったです。
大川入山山頂到着。
山頂から南アルプスが見えました。聖岳〜赤石岳。存在感があります。
中央アルプスも良く見えました。
茶臼山だと思うのですが・・・
下山中にギンリョウソウ(銀竜草)も咲き始めてました。
下山後、ジャム屋さんでアップルパイを食べました。美味しかったです!
アップルパイを食べた後は、温泉です。

全国的に荒れた天気の中、天気は何とか持ってくれました。風が多少つよかったですが、南アルプス、中央アルプスも見えて運が良かったです。天気さえ良ければ、北アルプス、富士山も見えるようなので天気の良い日にまた来たいと思います。