丹沢

「カヤラン」を見てみたい

2016年05月08日(日) [日帰り]

06:00 中川橋駐車場
08:30 屏風岩山
10:00 二本杉峠
11:00 中川橋駐車場
アクセス
わずか1cmにも満たない小さな花をつけたカヤラン。
針葉樹のカヤの葉に似ているのでこの名がついたらしい。
この木の黄色い小さな点がカヤラン。
3〜4mの高さだったので、同じ目線にカメラを持って行くのが大変だった。
エビネ。偶然見つけた。
昔は杉林でもよく見かけた。盗掘により激減。
まだ蕾だがヤマシャクヤクの群落地。近くにこんなのが三ヶ所ある。8年前見つけたもの。まだ盗掘されずにいる。
一株だけ咲いていた。

感想

カヤランは着生植物でれっきとしたランの仲間である。それほど珍しいものではないが、彼女たちの生育環境を考えるとき、明確な見つけようとする意識がないと中々出会うことはできない。なにしろ、樹上数メートルから10メートル位の幹や枝に着生するのだから、ほとんど上を向いた状態を保たなければならない。実際、上を向き過ぎた所為か次の日まで首の痛みは残っていた。
地面に注意を集中させる山ヤが美しい草花を見つけるのはしごく自然なことだが、悲しいかな樹上への目配りをする術を持ち得ていない。今日は一般登山道を駆使して五感をフル動員、5日の日に続いてカヤラン探索をしてきた。

掲載した写真のカヤラン、エビネ、ヤマシャクヤクともに盗掘が危惧されています。地図へのログは落としましたが、探索場所は削除してあります。踏まえて、探して探し得る場所ではありません。

二本杉峠で。
knotさん、こんにちは。
カヤラン、初めて知りました。
いつも勉強になります 、ありがとうございます

ところで、この日オレンジの上着を着ていましたか?
二本杉峠で、さかせ古道に向かう前に少しお話ししました。
もしそうなら、もっと色々お話ししておくべきでした〜
2016/5/11 17:15
Re: 二本杉峠で。
is_pinarelloさん、goechanさん、こんばんは。
knotです。
先ほど、サカセ古道レコ読ませていただきました。

二本杉峠では失礼いたしました。
おっしゃるとおり、赤いヤッケの変態ジジイです。
一般登山道では滅多に声掛けしない僕が、お二人の足を止めて話に興じるなんて、これこそ本当にシンクロニシティかもしれません。
それにしてもis_pinarelloさん、レコから受ける印象とはまた違ってシャイなお方とお見受けしたのですが。
僕の中では好印象でしたよ。
これを縁にまたよろしくお願い致します。