記録ID: 869680 全員に公開 ハイキング近畿

747東床尾山・大江山・依遅ヶ尾岳、舞鶴遠征第一日目、関西百名山、89・90・91座目

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、9℃〜2℃
アクセス
東床尾山・・・P10数台、無料、トイレ無し
大江山・・・P10台、無料、トイレあり、休憩小屋もあり
依遅ヶ尾岳・・・P数台、無料、トイレ無し

Sスタート地点06:0606:19不動の滝06:2007:27西床尾山07:2808:12東床尾山08:1409:18糸井の大カツラ09:1910:56休憩所10:5711:18鳩ヶ峰11:1911:43大江山12:1212:30鳩ヶ峰12:3412:46休憩所15:07依遅ヶ尾山15:2316:02ゴール地点G

東床尾山登山口
依遅ヶ尾山から
東床尾山から

by annyon

今日から舞鶴方面の関西百名山(6座)遠征登山です。
本日の1座目、東床尾山は要所要所に案内標識があり分かり易い登山道だった。
そして意外や昭和初期まで金山だったと、また山頂からは360度の大パノラマ、すぐ北に出石の町が見えていた。次の目的地まで2時間。
 2座目、大江山は酒吞童子という鬼が住む村のようで、あちこちで赤鬼青鬼が迎えてくれた。そして林道が尾根の直下まで通り、立派なトイレに休憩小屋そして案内標識や銘板まで丁寧な作りでした。
山頂で昼食をとったが2時間足らずで下山した。次の目的地まで2時間。
 3座目、依遅ヶ尾山は丹後半島の先端付近の山、山頂に着くもどこが山頂かわからない。銘板が見つからない。一番高い場所に三角点がありそこで記念写真を撮った。
また山頂からは、美しい久美浜や若狭湾の海岸線が見えていた。
ここも2時間足らずであっという間だった。