記録ID: 869706 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 〜百万本のツツジを愛で、カタクリの花を探す〜

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kobechuoinattikakkuyamagirl178, その他メンバー16人
アクセス
阪神・神戸三宮07:31乗車〜大阪難波〜地下鉄なんば〜天王寺〜近鉄大阪阿倍野橋08:50乗車〜御所09:37着御所・バス9:55乗車=葛城山ロープウェー前10:10着片道電車¥1,270.-バス¥290.-

ロープウェー前10:20→北尾根コース自然研究路→12:05(昼食)12:30→12:40ツツジ園広場(散策)13:30→櫛羅の滝コース→14:45ロープウェー前

連休最終日、阪神神戸三宮駅でCLより一人ずつのオヤツセットを有り難く頂戴し、愉しい大人の遠足の始まり。近鉄大阪阿倍野橋駅で大阪組の方々と合流し、御所駅で臨時便のバスに乗りロープウェー前へ。
北尾根コース登山口ではオオデマリの並木道が出迎えてくれ、テンションが上がったのも束の間、いきなりの急登の連続にへこむ。それでも道中のフジやキリの花々には幾分慰められた。
ロープウェーで上がって来た観光客との合流地点で、山の会ビジター常連のご夫妻とバッタリ。藤棚の下の昼食もそこそこに、ワクワクしながらいよいよツツジ園へ向かう。
小高い丘に登り一瞬息を呑み込んだ後、口元が綻ぶ。眼前にヤマツツジの燃えるような真っ赤な絨毯が幾重にも広がっている。凄い! 一目百万本、本当だ。映像等で見るのとは段違いのスケールに圧倒された。
「あ〜、遥々来て良かった」と、皆のはしゃぐ様子を見てCLも嬉しそう。
ずっと何時までもこの風景を見ていたかったが、今度はカタクリの花を探しに、歓声を上げながらツツジのトンネルを下って行くと程なく、ツツジに護られるように咲いている数輪のカタクリにも出会えた。
こちらも透明感のある薄いピンクの花弁を傾け、はにかむように微笑みかけてくれた。
下山は森林浴さながらの櫛羅(くじら)の滝コース。時折、段差のきつい下り坂が続いたが、焦らずゆっくり下って行き、全員笑顔で無事下山。一度は見てみたいと思っていたヤマツツジの「一目百万本」、願いが叶いました。(KA)
<特記事項>ヒヤリハットなし。バスは電子マネー使用可。