記録ID: 869783 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

●仁田峠駐車場
 ・200台ほど駐車可
 ・水洗トイレ・売店有
 ・循環道路は通行可能時間 4月〜10月 8:00〜18:00 駐車場の退出は18:45まで
  協力金100円
※ミヤマキリシマシーズンの休日は登山者は循環道路料金所にて池の原園地へ駐車するよう誘導される場合があります。
 今週末は渋滞なる可能性も高いため、渋滞緩和のためにも池の原園地よりスタートする事をお勧めします

S仁田峠11:5512:29紅葉茶屋12:30鬼人谷口12:3113:08立岩の峰13:1113:34雲仙岳13:3713:51紅葉茶屋13:5214:17妙見岳15:06ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道です。
その他周辺情報●温泉
 雲仙 よか湯 \400 注:シャンプー類無し、固形石鹸があるのみ

午後からとなったので、平日天候悪目と言う事もあり混雑ないだろうと仁田峠から。今週末は混雑必死でしょうね。
ミヤマキリシマイイ感じですが、霧が多めなので後からの天候回復に期待し撮影は後回しでまずは山の中へ〜
コケイラン発見!
グリーンシャワー♪
新登山道の貴婦人さん準備中♪
前回来た時は真っ白だったのになぁ…時が経つのは早い…
立岩の峰定点
立岩の峰付近は地熱の影響?満開の株もありました
ヒカゲツツジの大群落見たかった…
ムシカリまだありました
霧氷沢のヒカゲツツジ。岩壁の群落は花を落としてましたが、登山道脇にちらほらと咲いててくれました♪
蕾もあったので、もうしばらく花は見れそうです。
霧氷沢別れ付近定点
普賢岳山頂。思ってたとおり霧が晴れてきた!このままイイ天気にと思ったのだけど…
あざみ谷の緑がキレイ
山頂のミヤマキリシマは咲き始め
普賢岳から妙見尾根のミヤマキリシマ確認。3分咲きくらい?
今日のおやつ
鬼人谷に降りてくるとまたガスったorz
開花状況気になったけど、国見岳今回登らず
妙見尾根所々満開の株もありましたが、全体的には3分咲きくらい?
ドウダンツツジ、スタンバイ中〜
妙見駅から仁田峠のミヤマキリシマを見下ろす予定だったのに…
妙見からの下りは両脇花でイイ感じでした♪
仁田峠に戻って来たけど、ガスりがち…
媒介…じゃなかったバイカイカリソウまだあった!マクロレンズ取りだして撮影!
白花のミヤマキリシマその,垢海契垢蠅魏瓩た感じ
花の壁〜
白花その△海舛蕕郎蕕始めたばかり〜
野岳展望所付近から。満開までもう少しですが、もう見頃ですね〜
駐車場から下段
イイ感じ〜
斜めアングル
帰りに矢岳園地に寄り道。盛りは少し過ぎてましたがまだまだキレイ!
今日は「よか湯」
久しぶりに噴火させたくなったので(笑)
追加:5/17の様子

by omi

仕事が忙しくてなかなか行けず、2か月+ぶりの登山となりました(^^;)
前回はくじゅう大船山御池が凍っててまだまだ冬だったのに、もう初夏の匂いを感じる季節になってましたw
どこ行こうか色々考えたけど、仁田峠のミヤマキリシマがよさそうだったので、やっぱり雲仙となりました(^^)
午後から天気回復の予報に期待してましたが、山は期待したほど回復せずで霧多め。
ミヤマキリシマの開花状況を逐一チェックしたかったけど良く見えず…
それでも時期を迎えつつある仁田峠のミヤマキリシマ群生地の全景が楽しめる程ではあったので良しとしましょう。
今週末は天気も良さそうだし、仁田峠はイイ感じでしょうね(^^)