記録ID: 869803 全員に公開 ハイキング中国山地西部

「茶臼山」(下松市)光市上ヶ原からの周回ルート

日程 2016年05月11日(水) [日帰り]
メンバー pisco1951
アクセス
光市上ヶ原から登る・・・登山口近くに駐車可能スペースあり
(「上ヶ原配水漕」「浅江無線中継所看板」を通過する)
登山口の表示は無いが車止めが有るので直ぐ解ると思う。

Sスタート地点11:5112:35茶臼山12:4913:42ゴール地点G
コース状況/
登り・・・上ヶ原コースから烏帽子ヶ岳縦走路に合流
     茶臼山へ向かう
下り・・・上ヶ原西尾根コースにて下山

特段危険な箇所はないが上ヶ原西尾根コースは急傾斜のため登りにした方がいいと思います

ファイル 茶臼山.pdf 茶臼山「第4集 防長山野へのいざない」金光康資著引用 (更新時刻:2016/05/12 10:24)

今回歩いたルートです。赤〇の所に車を停めて周回ルートを歩きました。
茶臼山〜烏帽子ヶ岳の縦走もお勧めです
先ず「妙見稲荷神社」に参拝。
登山口の近くにスペースを見つけ駐車。
ここが登山口。
登りは地元の方のお勧めのコースで。ここを右に進みます。
沢を渡渉します。
最初はこんな感じです
しばらく歩くとケルンがあります。分岐していますが、いずれは合流するようです。本日は直進しました。
尾根に到着。「茶臼山 縦走路」の表示板があります
結構 大木があります・・ワイルド感があって良いですね。
浅江無線中継所が見えます
見返り坂
見返り坂からの展望
いい景色です・・・でも山頂に行けばもっといい眺望が待っています
まだわずかにツツジが咲いています
茶臼まであと10分の表示板
ピークの表示板 烏帽子岳〜茶臼山には14のピークがあります。
あと1ピークです・・・
茶臼山頂が見えます
最後のピーク  表示が消えかかっています・・・。
地元の方?が落ち葉を掃除して下さっているようです。
感謝に堪えません。
茶臼別れに到着。あと一寸!
山頂到着。
三角点にタッチ。恒例の自撮は忘れていました
山頂からの眺望・・笠戸島全景
画になりますね!
周南コンビナート 後方には四熊岳
大華山です
光市 虹が浜・峨嵋山も良く見えます
ツツジも良く咲いています。もう少し早ければ山頂はツツジだらけだったんでしょうが・・・。
充分堪能しましたので下山します
今日は、上ヶ原西尾根コースで下山します。(周回ルート)
こんな感じです。
ゴルフ場が「太陽光発電の基地」になっていました。
コップが置いてありますが、手だけ洗わせていただきました
頑張った杉の木!折れても・・。生命力には驚きです
防砂堤があります
花の名前?
ケルンのとこまで下山しました。
多分、妙見稲荷神社付近に出ると思います・・時間が有るので行ってみます
堤が2カ所ありました。
思ったとうり妙見稲荷神社の傍に出ました。
今日はこれで代用です。
駐車地まで車道を歩いて戻ってきました。
ご当地マンホール(光市)虹と松林、そしてヨットです。カラーのもあります。

雨上がりで天気も良く、時間と車が取れたので急遽 茶臼山へ向かう。以前から気になっていた光市側からのコースで登ってみる。
茶臼展望台まで車で上がり、登山口を探す。地元の方から登山口の情報入手。茶臼展望台でコンビニ弁当を食べたのち、教えて頂いた登山口へ向かう。
上ヶ原コースは初めてで思ったよりワイルド感がありGoodでした。周回ルートで車道を歩きたくない方にはいいかも。

ビックリしたことに、茶臼から烏帽子岳の縦走路は落ち葉が綺麗にガンゼキで掃除してありました。
光市の方は早朝から良くこの山を登っておられるとの事ですが、改めて整備されている有志の方々に御礼申し上げます。