ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 869814 全員に公開 ハイキング奥武蔵

妻坂峠から大持山〜小持山〜武甲山周回

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー PAYORU
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
生川の一の鳥居内駐車場を利用。
あさ6時半の時点では幾らか余裕あり。
下山したお昼の時点では,周辺道路に大量の路駐!
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間0分
休憩
0分
合計
4時間0分
S生川一の鳥居P07:0007:30妻坂峠08:20大持山08:45小持山09:15シラジクボ09:45武甲山頂11:00生川一の鳥居PG
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
マップ(山と高原)のコースタイムよりも短く歩くことができました。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
妻坂峠〜大持山の急登がキツイ。
その他周辺情報シバザクラ渋滞がヤバイ。
この頃は秩父市内は避けませう。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by PAYORU

ガンガン一人で歩きたいなあと思って周回コースへ。
ガンガン歩いてコースタイムより2時間くらい短縮して回れました。
アップダウンのある道で,妻坂峠→大持山への急坂がキツイ。
大持山→小持山は露岩交じりの稜線歩き,でもスタコラ歩けます。
新緑の稜線は結構気持ちよい。
ただしこの時期はハチが多いので注意。山桜の花びらが路上に散っているのが見えたら,たいがい頭上でブンブンいっているので駆け抜けませう。

大持山〜小持山の辺りは静かなルートですが,
武甲山まで来ると,いきなり銀座状態。
武甲山からの下りでは,登ってくる大勢のハイカーに道をゆずるのに幾らか時間が取られるかな。

駐車スペースに限りがあるので,できるだけ早い到着がオススメ。
さもなくば道路のかなり下のほうに車を停めて歩かねばならないかも・・・。
訪問者数:28人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

急登
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ