記録ID: 869832 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー anne21, その他メンバー1人
天候5/2晴れ 5/3晴れから曇 強風
アクセス
中房温泉
第一駐車場 トイレあり
コース状況/
第3ベンチ上から雪道です。
合戦小屋から登りきった尾根は強風の時注意
その他周辺情報有明荘日帰り温泉あり

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 テント<br />ガスコンロ

イルカ岩
ゴールです。

by anne21

初めてのテント泊、しかも雪上ということでワクワクと不安いりまじりでした。
GW のお天気に惑わされなかなか山が決まらずでしたが、なんとか好天に恵まれました。
前夜から第一駐車場に車中泊しましたが、朝荷物のパッキングに手間取りスタートが遅くなりました。
合戦小屋でランチを兼ねてかなりゆっくり休憩を取りましたが、尾根に出たところから相方に高度障害が出たためかなりゆっくり登りました。
燕山荘でテント泊の受付をし、テントを設営し、相方は休息してもらい、山頂アタックは私のみでした。
夕方近くだったので誰もいない山頂は独り占め状態。
イルカ岩を見逃し探してしばらくウロウロしました。
翌朝は風が強くなる前に速効下山しました。
テント設営場所など考えても反省点は多々あります。