記録ID: 869836 全員に公開 ハイキング関東

メンバー bobandou
天候くもり
アクセス
START……京王線・府中駅から。
GOAL……JR中央線・武蔵小金井駅まで。

途中、府中競馬場正門前・東府中で京王線を利用可能です。
また、浅間山の南西側・多磨霊園の北側では、バスを利用可能です。

S府中駅13:4713:52甲州街道・大國魂神社参道前13:5513:57大國魂神社14:0014:07府中競馬正門前駅14:10京王競馬場線の八幡宮前踏切付近 (撮り鉄)14:1814:29甲州街道・東府中駅西踏切 (撮り鉄)14:3114:45新小金井街道・人見街道交差点14:49浅間山南西交差点14:5015:00中山ピーク周辺 (標高74.6m)15:0715:18浅間山15:2215:24きすげ橋15:2515:49多磨霊園小金井門16:06武蔵小金井駅G
コース状況/
危険なところはありませんが、車にはご注意下さい。
浅間山は都市の中に残された貴重な里山で、遊歩道は良好に整備されているものの、普通の登山道と変わらない土の道です。雨天直後は滑りやすいので注意。

01. 昼頃の多摩地方ではたまに雨風が強く、どうなることやらと思いましたが、幸いにして止んだため、府中駅から歩き出しました。
02. 甲州街道に面した大國魂神社の入口。ケヤキは鎌倉時代頃からの非常に由緒あるもの。車が途切れず、このカットを撮るのに一苦労。
03. 大國魂神社。幸いにして誰もいない状態を撮影♪ 雨に降られないことと、今後のヤマレコ赤線延ばしの安全を祈願しました。
04. ここを経由して町田界隈〜飯能多峯主山を結ぶヤマレコ赤線を既に引いていますので、枝分かれしてスタート!
05. 東京競馬場開催日のみ凄まじい人出となる府中競馬正門前駅。同じ京王の別の終点である高尾山口も普段からこんな超閑散ならなぁ〜。
06. 競馬開催日以外はこんな感じの2両編成が、ほとんど客もないのに20分間隔で東府中駅とのあいだを行ったり来たり。
07. 地図には記載がないものの、地元の人と、競馬場線を撮る鉄ヲタなら知っている、八幡宮内の未舗装散歩道。
08. まさに都会のローカル線。アジア諸国からの観光客は、こんな風景に漫画の1シーンを見いだして悶絶するようです。
09. 競馬場線は除草剤を撒かないためか、この時期勝手に緑化が進みます (^^;
10. 京王本線の旧甲州街道踏切を渡る、府中市のコミュニティバス。甲州街道歩きは、旧道でも車が多くてためらうんですよね……。
11. 東府中駅東のセブンイレブン前にある十字路から、新小金井街道を北上します。
12. やがて道路の東側にこんもりとした森が見えてくると、目指す浅間山に到着です♪
13. キスゲフェスティバル開催中とのことですが、今年の暑さや季節のめぐりの早さゆえ、果たして咲いているのか……?
14. 新緑は黄金週間前後の暑さで一気に濃くなってしまいましたが。
15. 腐っても新緑 (?!) というわけで、頭上を見上げるとそれなりにきれいです。
16. 芽吹きや紅葉の頃は、まさに里山らしさ全開で結構絶品なのでは?
17. 府中市の天然記念物にも指定されている大きなサクラの木。
18. 浅間山最高点に到着。ここに来るまで意外と起伏があり、超短時間ながらも山ハイク気分を味わえます。
19. 以下、ムサシノキスゲ画像をまとめて掲載します。
20. しかし正直、ちらほらとしか咲いておらず、
21. この暑さで早くも花季は終わりつつあり、
22. 遊歩道のすぐ脇に咲く撮りやすい花を探すのに苦労。
23. 散歩していた老紳士氏曰く、今年は超ハズレ年とか……。
24. でもキンランもあり満足。
25. またいずれ、当たり年に訪れて、沢山咲くムサシノキスゲに出会えることを期待しつつ、緑を眺めて下山します。
26. 多磨霊園側に渡る「きすげ橋」。
27. とにかく森の雰囲気が良い♪
28. 東京都立の自然公園はこういうところが結構あり、穴場感満点でしょうか。
29. 多磨霊園内から浅間山を振り返ると、確かにこんもりとした山になっています。
30. 多磨霊園の小金井口から北上します。
31. 野川を渡る。この川、どうしてかくも流れが細いのでしょうか (?……小田急線の成城あたりでもチョロチョロですし)。
32. 武蔵小金井駅に到着〜。ちょい歩きで三角点峰と希少植物を楽しんだ2時間少々の散歩でした☆

首都東京の自然はなかなか奥が深いのは、奥多摩や伊豆諸島を見れば一目瞭然ですが、かつての武蔵野の森もまた然り。辛うじて残された森は今日、都立の自然公園となっている場合があり、訪れると意外にも里山の自然にどっぷりと浸ることが出来ます。

そんな中でも、超希少植物のムサシノキスゲが咲く府中の浅間山は、その低さにもかかわらず、とくに興味深いスポットと言えるでしょう。私もヤマレコを始めて以来、だいたい5月中旬を中心として、ムサシノキスゲ探訪レコが載るのを眼にして以来、「都会の濃いぃスポットをつないで低地赤線延ばしをするのにもってこいの場所だなぁ……」と注目していました。

そこで、京王相模原線沿線での午前中の用務が終わった後、午後は半日休みなのを活かして、府中の大國魂神社からの赤線延ばしを兼ねつつ、浅間山を初めて訪ねてみました。天気は、午前中から昼頃までしばしば風雨になるというイマイチ過ぎる状態だったのが好転し、フラットな曇りということで、森の中で花を撮るにはまぁ悪くないかな……と。

というわけで、まずは京王競馬場線で久しぶりに撮り鉄したのち、いざ浅間山に着いてみますと……ただでさえチラホラとしか咲いていないだけでなく、この暑さで花の季節も終わりつつあり、シオシオし過ぎ……。遊歩道のすぐ脇に咲くキレイな花を探すのが一苦労……。散歩の老紳士氏曰く、今年はとにかく全然スッカスカでハズレ年とのこと……(-o-;;)。

まぁ仕方がありません。またいずれ来るしかないということで、とりえずキンランも含めて数株をマクロレンズで撮影出来、さらにはヤマレコ赤線を今後「江戸東京たてもの園」方面に延ばす下ごしらえも出来ましたので、とりあえずまぁ良いか (^^;)。

以上、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m

登録日: 2015/3/6
2016/5/12 13:29
 よい散歩をされましたね
こんにちは。
ここらへんは私のフィールドでもあります。
時間があれば多磨霊園内や江戸東京たてもの園も行かれると良いですネ。
多磨霊園は 著名人のお墓がたくさんあって、1日ではまわりきれないほどです。
実は三鷹市で観光ガイドボランティアをやっているのですが、
三鷹もオススメです
登録日: 2013/11/24
2016/5/12 17:14
 >iga1966さま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
この界隈にお住まいということで、都心に出るのが便利そうでうらやましいことです……
多磨霊園、今回は一番西北のあたりを通過しましたが、広すぎて迷子になるのではないか?と思ったほどです 。多磨霊園とか染井霊園とか、有名人の墓めぐりをされる方は、どういう嗅覚で初訪問の墓をピタリと探し当てるのか……??とすら思います (^^;
江戸東京たてもの園は、桜と紅葉の名所(そして隠れ鉄ヲタスポット)ということで、今回延ばした赤線の延長として既にロックオンしておりますが、何時歩くかは未定です (晩秋以降)。
いっぽう三鷹界隈といえば、武蔵小金井から野川沿いに進んで武蔵野公園をぶらつき、さらに井の頭公園を経て渋谷まで抜けるというルートをぼんやりと考えておりますが、これもいつになるかは未定です  都市道路地図を眺めて、ああでもないこうでもないと検討を繰り返すことが続きそうです
登録日: 2013/8/21
2016/5/14 22:12
 元地元!!
こんばんは。

浅間山とは!!本当にもう実家の近所ですよ。
毎正月ごとに実家に帰る際には浅間山神社に初詣にも行きますし、何せ小学校以来20年近く過ごしましたからね・・・。春には小学校のオリエンテーリングをやって、冬には周囲を走るマラソン大会があって・・・。地元ならではの風物詩スポットでした。
黒磯駅前も懐かしかったですが、「11」番の交差点とか、「29」番の多磨霊園から浅間山を振り返るポイントとか、地味だけどものすごく良く知っているポイントが出て、これまた別のノスタルジーを覚えましたよ。

bobandouさんのレコ見て、改めて浅間山の良さを思い出しました。
ではでは。
登録日: 2013/11/24
2016/5/15 4:57
 >hiyo-ruさま
おはようございます、コメントありがとうございます!
これから黒磯〜那須岳中腹踏破作戦に向かうところであります。笑
今回の散歩山行は、ヒヨールさんのご実家のすぐそばであることを百も承知で、狙いに行きました (^^;
とくに、人見街道との交差点とか……。多磨霊園も遊び場だったでしょうから、大いに久し振り感を味わって頂けたことと思います〜。
とゆーか、良いところに住み過ぎ!
昔は大都会の中の自然の宝庫、今は泣く子も黙る京都市内ですからなぁ〜。
というわけで、正月以外にも四季折々にご帰省の際には散歩でもしてみて下さい。晩秋とか、積雪時とか、短時間で登山気分炸裂だと思います……。

おっと、電車が来て走り始めたら太陽が昇って来ました。関東は北東の風の影響で曇りときどき晴れという予報なのですが、茶臼岳や朝日岳の山頂が見え続ければ御の字ということで、ツツジを愛でながら約1000m登って来ま〜す。汗