関東

甲州街道・大國魂神社参道前
大國魂神社
府中競馬正門前駅
京王競馬場線の八幡宮前踏切付近 (撮り鉄)
甲州街道・東府中駅西踏切 (撮り鉄)
新小金井街道・人見街道交差点
浅間山南西交差点
中山ピーク周辺 (標高74.6m)
きすげ橋
多磨霊園小金井門
武蔵小金井駅
天候 くもり
アクセス
START……京王線・府中駅から。
GOAL……JR中央線・武蔵小金井駅まで。

途中、府中競馬場正門前・東府中で京王線を利用可能です。
また、浅間山の南西側・多磨霊園の北側では、バスを利用可能です。
コース状況/
危険なところはありませんが、車にはご注意下さい。
浅間山は都市の中に残された貴重な里山で、遊歩道は良好に整備されているものの、普通の登山道と変わらない土の道です。雨天直後は滑りやすいので注意。
01. 昼頃の多摩地方ではたまに雨風が強く、どうなることやらと思いましたが、幸いにして止んだため、府中駅から歩き出しました。
02. 甲州街道に面した大國魂神社の入口。ケヤキは鎌倉時代頃からの非常に由緒あるもの。車が途切れず、このカットを撮るのに一苦労。
03. 大國魂神社。幸いにして誰もいない状態を撮影♪ 雨に降られないことと、今後のヤマレコ赤線延ばしの安全を祈願しました。
04. ここを経由して町田界隈〜飯能多峯主山を結ぶヤマレコ赤線を既に引いていますので、枝分かれしてスタート!
05. 東京競馬場開催日のみ凄まじい人出となる府中競馬正門前駅。同じ京王の別の終点である高尾山口も普段からこんな超閑散ならなぁ〜。
06. 競馬開催日以外はこんな感じの2両編成が、ほとんど客もないのに20分間隔で東府中駅とのあいだを行ったり来たり。
07. 地図には記載がないものの、地元の人と、競馬場線を撮る鉄ヲタなら知っている、八幡宮内の未舗装散歩道。
08. まさに都会のローカル線。アジア諸国からの観光客は、こんな風景に漫画の1シーンを見いだして悶絶するようです。
09. 競馬場線は除草剤を撒かないためか、この時期勝手に緑化が進みます (^^;
10. 京王本線の旧甲州街道踏切を渡る、府中市のコミュニティバス。甲州街道歩きは、旧道でも車が多くてためらうんですよね……。
11. 東府中駅東のセブンイレブン前にある十字路から、新小金井街道を北上します。
12. やがて道路の東側にこんもりとした森が見えてくると、目指す浅間山に到着です♪
13. キスゲフェスティバル開催中とのことですが、今年の暑さや季節のめぐりの早さゆえ、果たして咲いているのか……?
14. 新緑は黄金週間前後の暑さで一気に濃くなってしまいましたが。
15. 腐っても新緑 (?!) というわけで、頭上を見上げるとそれなりにきれいです。
16. 芽吹きや紅葉の頃は、まさに里山らしさ全開で結構絶品なのでは?
17. 府中市の天然記念物にも指定されている大きなサクラの木。
18. 浅間山最高点に到着。ここに来るまで意外と起伏があり、超短時間ながらも山ハイク気分を味わえます。
19. 以下、ムサシノキスゲ画像をまとめて掲載します。
20. しかし正直、ちらほらとしか咲いておらず、
21. この暑さで早くも花季は終わりつつあり、
22. 遊歩道のすぐ脇に咲く撮りやすい花を探すのに苦労。
23. 散歩していた老紳士氏曰く、今年は超ハズレ年とか……。
24. でもキンランもあり満足。
25. またいずれ、当たり年に訪れて、沢山咲くムサシノキスゲに出会えることを期待しつつ、緑を眺めて下山します。
26. 多磨霊園側に渡る「きすげ橋」。
27. とにかく森の雰囲気が良い♪
28. 東京都立の自然公園はこういうところが結構あり、穴場感満点でしょうか。
29. 多磨霊園内から浅間山を振り返ると、確かにこんもりとした山になっています。
30. 多磨霊園の小金井口から北上します。
31. 野川を渡る。この川、どうしてかくも流れが細いのでしょうか (?……小田急線の成城あたりでもチョロチョロですし)。
32. 武蔵小金井駅に到着〜。ちょい歩きで三角点峰と希少植物を楽しんだ2時間少々の散歩でした☆

感想

首都東京の自然はなかなか奥が深いのは、奥多摩や伊豆諸島を見れば一目瞭然ですが、かつての武蔵野の森もまた然り。辛うじて残された森は今日、都立の自然公園となっている場合があり、訪れると意外にも里山の自然にどっぷりと浸ることが出来ます。

そんな中でも、超希少植物のムサシノキスゲが咲く府中の浅間山は、その低さにもかかわらず、とくに興味深いスポットと言えるでしょう。私もヤマレコを始めて以来、だいたい5月中旬を中心として、ムサシノキスゲ探訪レコが載るのを眼にして以来、「都会の濃いぃスポットをつないで低地赤線延ばしをするのにもってこいの場所だなぁ……」と注目していました。

そこで、京王相模原線沿線での午前中の用務が終わった後、午後は半日休みなのを活かして、府中の大國魂神社からの赤線延ばしを兼ねつつ、浅間山を初めて訪ねてみました。天気は、午前中から昼頃までしばしば風雨になるというイマイチ過ぎる状態だったのが好転し、フラットな曇りということで、森の中で花を撮るにはまぁ悪くないかな……と。

というわけで、まずは京王競馬場線で久しぶりに撮り鉄したのち、いざ浅間山に着いてみますと……ただでさえチラホラとしか咲いていないだけでなく、この暑さで花の季節も終わりつつあり、シオシオし過ぎ……。遊歩道のすぐ脇に咲くキレイな花を探すのが一苦労……。散歩の老紳士氏曰く、今年はとにかく全然スッカスカでハズレ年とのこと……(-o-;;)。

まぁ仕方がありません。またいずれ来るしかないということで、とりえずキンランも含めて数株をマクロレンズで撮影出来、さらにはヤマレコ赤線を今後「江戸東京たてもの園」方面に延ばす下ごしらえも出来ましたので、とりあえずまぁ良いか (^^;)。

以上、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m