記録ID: 869881 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

桐生アルプス(赤柴〜鳴神山〜吾妻山)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー wd-shiroma
アクセス
電車車・バイク
【往路】
自家用車にて駒形登山口先まで
※駒形登山口〜赤柴登山口間は車で行けるが悪路。SUVなどでないと通れなそう。

【復路】
電車(登山口から上毛電鉄西桐生駅まで徒歩20分、JR桐生駅まで30分)

Sスタート地点07:0907:28赤芝登山口07:3007:56椚田峠08:0608:24鳴神山08:4708:53肩の広場08:5509:29四等三角点 / 市畑09:48三峰山10:12金沢峠10:25大形山10:3110:48岡平11:03萱野山11:0411:39女山11:4012:02吾妻山12:0913:05西桐生駅G
山と高原地図にないルートだったけど、まぁそれほどの距離じゃないだろうと、ゆっくり歩きました。ルート上のコースタイムはややオーバーしながらも、1割増しくらいでは歩けたと思います。
コース状況/
【駒形登山口〜赤柴〜椚田峠】
危険箇所なし。駒形登山口から赤柴登山口までは林道。川沿いの道を歩く。

【椚田峠〜鳴神山山頂〜肩の広場】
危険箇所なし。山頂(桐生獄)付近は岩場。

【肩の広場〜吾妻山登山口】
危険箇所なし。緩やかな稜線だが、一部50m〜100m級の急登あり。
吾妻山〜吾妻山登山口まではやや急
その他周辺情報【駒形登山口】
駐車:駒形登山口に20台ほど路駐可
便所:なし(吹上バス停に便所あり)
その他、登山ポスト・入浴場所・食事・観光など:なし

【赤柴登山口】
駐車:数台駐車可(林道注意)
その他、登山ポスト・入浴場所・食事・観光・便所など:なし

【吾妻登山口】
駐車:登山口周辺は路肩に数台
 登山客多いため、駐車するなら吾妻公園の駐車場か。
その他、登山ポスト・入浴場所・食事・観光・便所など:なし。桐生市街に出るべき。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 カメラ

駒形登山口から赤柴登山口まで来るまで送ってもらうつもりでしたが…母がギブアップしました…確かに普通の車じゃキツいか…
林道の脇には綺麗な沢。思っていたよりも涼しいです。
ウツギ。林道周辺に沢山咲いていました。
林道にあった廃屋。中は宿泊施設か何か。
廃屋の上には。。。発電施設かな?
沢がものすごくいい感じです。
ヤマツツジ
ムラサキケマン
ヤマブキ
林道脇が崩れてた…結構整備されてるけど、こういうとこもあります。
ヒカゲスミレ…かな
タチツボスミレだと思ったのだけど、ノジスミレと突っ込みがあった。
林道が終わり、ここから登山道です。
鳴神山、結構整備されてる感あります。
さすが国内唯一のカッコソウ自生地です。
赤柴登山道。短く登りやすい印象でした。
ムラサキケマン
たぶんシバアジサイ。まだシーズンじゃないみたいだけど。
フモトスミレ
椚田峠とうちゃく。ここまではそれほどじゃないです。
東側にちょっと下ったところにカッコソウの自生地保存区画があります。
ボケてしまったけどカッコソウ
北面はこれがベストショットかな。…あまり上手に撮れなかったorz
北面のカッコソウ撮影を止め、山頂へ向かいます。
明るすぎるけど一応ミツバツツジです。
第二展望台からの展望。赤城山がよく見えます。
ミツバツツジここは良く撮れた。
第一展望台到着。東側。こちらからも赤城山がよく見えますね。
南側もよく見えます。谷間は川内集落。左の尾根が桐生アルプスです。
仁田獄山頂の祠
桐生獄に進みます。いわば…
山頂到着です!
標識多いなぁ…
南方を望む。左から梅田地区、桐生アルプス、川内地区です。
東側を望む。トチギ方面はよくわからないです。
北側、パノラマ撮影
北側は山座同定しました。左奥は袈裟丸山、その右に皇海山、庚申山、日光白根、太郎山、男体山、女峰山の順によく見えます。
南側パノラマ。桐生市街地がよく見えます。
南側に下ったところの方の広場にある社。
肩の広場から東に少し下るとあるカッコソウ自生地その2。こっちはあまり生えてないですね。
しかしなんだかんだでベストショット。綺麗なカッコソウが撮れました。
一旦肩の広場にもどって稜線を南下します。
所謂桐生アルプスの尾根道はとても緩やかで歩きやすい。のんびり歩きます。
ヤマツツジが綺麗に撮れました。
桐生なのに前橋?と、後で母に聞いたら群馬の営林局は沼田と前橋にしか無いとのこと。なるほどね。
ヤマツツジですよ
三峰山。桐生アルプスは里山なだけあって、稜線の祠が多いですね。
キングコースです。王道です。ハイキングコースが削れたわけじゃないです。
ウラシマソウ…かと思ってたんですが、マムシグサだそうで。違いはヘラが長いか短いか。というところ。
桐生アルプス。結構登り返しが面倒なところが多いんだよなぁ…
大形山山頂。お腹すいてきたので家から持ってきた柏餅(セーブオン)を頂きます!
ミツバツチグリ…らしい。
しばらく歩くと開けたところに
登山道からちょっとそれたところに自生の藤ノ木が
梅田方面を見れば桐女
ヤマニガナ…らしい。ココらへん全然わからんの。
わからん。
わからんよー。
ちいさいやつだよ
コレはジュウニヒトエってやつらしい。後で教わりました。
ゴマノハグサ科の何からしい。ちんぷんかんぷん
自然観察の森分岐に到着。ちょっと言ってみたい感あるけど、今日は吾妻山が目標なのだ。
オニゼンマイ?
登山道は広くて歩きやすい。ただの遊歩道じゃねーか!
…と思ったら結構な急登もある。吾妻山までもう少し。
到着。案外長かった…
良い展望で桐生市街地を望みながらお昼ごはんのおにぎりを頂きます。
桐生駅、桐生市役所方面。バッチリよく見えます。
ゆっくり休んでから下ります。結構岩場が多いな
トンビ岩。らしい。結構展望良い
男坂。急
吾妻山登山口に到着。
登山口から少し。良い感じの道になってきました。
車道を通って吾妻公園の南側駐車場に到着
かつてあった水道局の事務所だそうで。
桐生市街地を通って…
上毛電鉄西桐生駅に到着。お疲れ様でした!

実家に帰省。去年もGWに鳴神山に登りましたが、その時はカッコソウがピークだったと知らずに登ってました。今年はカッコソウを目的に登りました。
ついでに、鳴神山から吾妻山の稜線が桐生アルプスなんて仰々しい名前が付いてるってことを知り、そっちのルートも歩いてみようかなぁ。ということで。

カッコソウついでに、他の花も撮って見ました。下山後に鳴神山近辺の花を調べてみましたが、トーシローじゃあだめですね。全然ワカランチンでした。

にしても少しは山に咲いている花の種類は少しは詳しくなったかな…まぁ少しずつ覚えていけばいいかなぁ。とか思っています。

桐生アルプス、僕が知ってる○○アルプスは飯能アルプスと鎌倉アルプスくらいですが、桐生については緩やかな稜線と急登が何度かある結構怠いルートだってところでした。

去年登った経塚山もそうですが、桐生の山でも結構景観良い山があるんですね。

【山であった人】
今回はあまり印象に残った人は居なかったかな。
しかし、やっぱり鳴神山に来る人はカッコソウのこと知ってる人ばかりでしたね。知らないのは去年の僕ばかり…