記録ID: 869898 全員に公開 ハイキング東北

トンネルのない旅 みちのく潮風トレイル (南三陸町〜釜石市)

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月09日(月)
メンバー upa
天候晴れることもあれば、雨が降ることもあれば、長ければ人生色々。
アクセス
電車バス、 車・バイク
GWで指定席が取れず静岡から古川まで自家用車。駅前駐車場は10日間まで可能。
古川→陸羽東線→小牛田→石巻線→前谷地→気仙沼線BRT→志津川(南三陸町)
釜石→釜石線→新花巻→東北新幹線→古川

コース状況/
全体からすればわずかだが、国道45号線で歩道のない区間がある。
みちのく潮風トレイルの本コースに低山遭難しそうな不明瞭な点が多い。
その他周辺情報被災地の復興が遅れており、飲食・風呂等については思うようにいかない。

by upa

三陸被災地を回る旅です。
震災前を含め、今回で4回目の訪問は、徒歩を選択しました。
三陸といえば山と海のわずかな合間に平地があるイメージ。高規格鉄道の三陸鉄道や、高速道路はトンネルを多用して都市間を結んでいます。改良国道もしかり。
今回の旅は安全面を最重視して旧道がメイン。なんとトンネルがひとつもありません。その代わりに待っているのは激しい登り下り。たかだか30mが地味に応えます。
それにしても累積の登りが5223mって・・・

諸事情により時間が取れないため、写真は6月中旬ころにアップ予定です。