東海

<東海の山> Vol.2 : 東谷山 (名古屋市最高峰)

2016年05月15日(日) [日帰り]

スタート地点 (東谷橋バス停)
東谷山フルーツパーク
ゴール地点 (JR高蔵寺駅)
アクセス
往路 : ゆとりーとライン東谷橋バス停
復路 : JR高蔵寺駅
コース状況/
遊歩道のような道です。階段が多いです。
その他周辺情報 麓に東谷山フルーツパークがあります。レストハウスで簡単な食事ができます。
昨日(5/14)、犬山市の尾張三山から名古屋市の方向を眺めて、ずいぶん広々とした平野だなぁと思いました。名古屋市に山はあるのかと調べてみると、「最高峰」として東谷山が出てきました。きょうはここに行ってみよう。
簡単に登れそうな山なので、午後からの出発とします。スガキヤで昼食。これも名古屋メシですかね?
大曽根駅から「ゆとりーとライン」という珍しい交通機関に乗ります。高架の専用路線を走行するバスです。大曽根駅を出発したときは通路に立つ人が出るほどの混雑でしたが、半数以上が次の「ナゴヤドーム前矢田」で下車しました。きょうはカープvsドラゴンズの試合開催日です。
こういう専用路線を走行します。側面のガイドレールに従って走行するので運転手さんはハンドルを握っていません。
専用路線から一般道に下りてしばらくすると東谷橋バス停です。ここから歩き始めます。きょうは午前中は自転車でスポーツセンターに行ってひと泳ぎしてきたので、自転車、水泳、ハイキングのトライアスロン(?)となります。
これから登る東谷山です。山というより丘のようです。
東谷山フルーツパークの園内に入りますが、ここは下山後に立ち寄ることにして、そのまま園内を通り抜けます。
園外に出たところに登山口があります。
遊歩道のような道です。
階段が多いですが、ところどころ普通の山道もあり、ほっとします。
東谷山一帯は「志段味古墳群」とかで、ところどころに墳墓が点在しています。
長い階段が続きます。いいトレーニングになります。
ここにも墳墓があります。
東谷山の山頂です。社殿が鎮座しています。標高198m、名古屋市の最高峰は「神々の山嶺」です。
展望台があるので上ってみます。
名古屋周辺の展望が広がります。名駅の高層ビル群が霞んでいます。ここ東谷山よりも、あのビル群のほうが高いんですよね。
目を転じると、昨日登った尾張三山あたりの山々が望まれます。
志段味古墳群の解説です。
で、こちらがしだみこちゃんだそうです。
往路を引き返してフルーツパークに下りてきました。園内の果樹園から東谷山を振り返ります。
園内のレストハウスでフルーツの盛り合わせを頂きます。この園内で収穫されたとのことです。
フルーツパークを出て、庄内川に架かる橋から東谷山を振り返ります。
JR高蔵寺駅に着きました。ここから帰途につきます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 非常食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 下山は往路と別の道を歩くつもりでしたが、詳しい地図がないのでおとなしく往路を引き返しました。

感想

登山というには少々物足りなかったですが、名古屋市の最高峰を表敬訪問できて満足しました。