記録ID: 869942 全員に公開 ハイキング日高山脈

アポイ岳をのんびり満喫

日程 2016年05月08日(日) 〜 2016年05月09日(月)
メンバー ship18
天候曇のち晴
アクセス
アポイ岳までのアプローチ
自宅〜中部国際空港 往復
JR:大垣〜金山 名鉄:金山〜中部国際空港
中部国際空港〜新千歳空港
往路:スカイマーク
復路:ANA(スカイマーク欠航の為、乗り換え)
新千歳空港〜アポイジオパーク
レンタカー

1日目
Sアポイ岳ジオパーク05:1107:42アポイ岳09:0912:29アポイ岳ジオパーク12:29ゴール地点
コース状況/
危険な場所はありません。
その他周辺情報アポイ山荘

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

北の大地〜♪
この日は強風で機体の揺れが凄かったです。特に着陸間際の高度が一番低い時が右に左に揺れて不安でしたが無事に新千歳空港に着陸しホッとました。
去年の5月10日にアポイ岳に登っていたのでほぼ1年ぶりのアポイ岳です。桜が満開です♪
前々日までの雨で1合目〜5合目の登山道が濡れていました。この日はトレランシューズだったので水が染み込んで来て冷たかったです。。
登山道に危険な場所ないですし、休憩所も多いのでファミリー向けの山です。
5合目の避難小屋。
7合目付近から前方にアポイ岳の山頂が見えてきました。
馬の背からアポイ岳
馬の背から太平洋側
もうすぐ山頂
アポイ岳山頂
アポイ岳山頂付近から吉田岳〜ピンネシリ岳へと続く稜線を眺める。
アポイ岳山頂付近から登ってきた登山道を眺める。奥に太平洋、中央に馬の背、左に下っていた先に五合目の避難小屋が見てとれる。
馬の背まで降りてきました。天気も回復してポカポカ陽気となりました。
馬の背から遠くに雪化粧の日高山脈も薄っすら見れました。
7合目付近からのアポイ岳山頂。アポイ岳の特徴として高山植物が多く生息していて標高が300mぐらいの場所からハイマツが育っています。
避難小屋まで降りてきました。
アポイ岳をバックに写真撮って頂きました♪ありがとうございました♪
下山しました。
また来ます〜。
桜ズーム♪
前日に静内の桜並木を見学しました。この日は風が強く桜が沢山舞っていました。
ローアングルで♪
馬像と満開の桜
桜並木からビッグレッドファームに移動
ロージズインメイ
アドマイヤマックス
ゴールドシップ
あくびをして
眠たそう
じゃれあう仔馬♪
浦河の桜並木。こちらは満開です。
夜桜。ライトアップ最終日で運が良かったです。

by ship18

約1年ぶりにアポイ岳に登って来ました。北海道は暖冬の影響が少なく日高山脈を見渡しても去年よりも雪が残っていました。また桜も去年は散っていましたが、浦河の桜並木は見頃をを迎えていてとても綺麗でした。