記録ID: 870003 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー osugitarou
アクセス
駐車場は門前町入り口に無料駐車場があり。登山口近くの駐車場は有料。一番登山口に近い場所は400円。一番広い場所は500円

S鳳来寺山自然科学博物館13:0013:00鳳来寺参道石段下13:00鳳来寺13:00奥の院13:00鳳来寺山13:00天狗岩13:00鷹打場分岐13:00鳳来山東照宮13:00鳳来寺13:00鳳来寺参道石段下13:00鳳来寺山自然科学博物館16:00ゴール地点G
時間はざっくり。撮影ばかりでかなり遅いペースで進んだが3時間もあれば終わる。県内や静岡西部の方「寝坊をしたけど少し運動したい」なんて時には良い場所です。
コース状況/
参道を過ぎ、本堂裏から登りだす辺りが少しすべる。

表参道入り口の門前町は硯が有名らしい。
ここからスタートです。
観光百選とあるけれど、昔の話?正直現状の鳳来寺に100選になるだけの魅力は無いような・・・
参道には所々石碑が立っています。
距離にして参道の半分くらいの所に来ると大門があります。
凄く立派!
緑あふれる中にある鮮やかな朱色の門は中々良い雰囲気
傘杉。ここら辺で一番大きな杉。傘のような形から傘杉らしいが、でかすぎて傘らしさは良くわからない。
ひたすら階段。傘杉を越えた辺りから勾配がきつくなります。
参道脇には多くの宿坊跡や寺院の跡、廃寺などがあります。ここはまだ生きている?
凄く立派な石垣が多く有るこのエリアは、宿坊跡の石碑だらけでした。
急勾配の石段の途中に立派な廃寺があります。
廃寺をすぎ、急勾配の階段を二三個過ぎると少し平坦になります。
平坦の跡次の階段を越えると本堂に着きます。
かね付き堂
修理中らしきお堂の横を抜けていきます。
ここからは東海自然歩道になります。道が少し険しくなる。
解り辛いですが左側は崖です。この登山道の数少ない危険箇所。
奥院は崩壊していました。倒木が直撃した模様。
奥院の奥のほうは眺望ポイント。春霞が酷いのが残念。
山頂に到着。低いですが風がそこそこ通るので涼しかったです。
天狗岩の東屋も崩壊寸前で立ち入り禁止。この登山道にある東屋は全て立ち入り禁止になっていました。もう少し整備しようよ・・・
南アルプス展望台としてあります。当然今日の霞の強さでは南アルプスは見えません。
東照宮の裏手から戻ってきます。
東照宮は中々派手な色彩です。
東照宮でおまいり。
お参り後、本堂横の売店でアイスを食べた後下山しました。

なんとなく体を動かしたくなって近所の鳳来寺山に出かけました。表参道から登るのは初めてで、鳳来寺山そのものは約10年ぶりといったところでしょうか?以前登ったときより少々荒廃が進んでいるように思いました。