記録ID: 870038 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

女峰山 熊遭遇

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー manjuh
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路バス 東武日光駅8:37〜霧降高原9:20
復路バス 田母沢御用邸19:00頃〜東武日光駅19:10頃

S八平ヶ原分岐09:3410:01丸山分岐12:04奥社跡12:1013:14独標13:1714:46女峰山14:5215:15唐沢避難小屋15:1615:26女峰山の冷水15:2816:13荒沢出合16:1617:05裏見滝・寂光滝分岐18:10寂光滝18:58ゴール地点G
コース状況/
赤薙山から女峰山までは雪が結構ありました。
危険個所はありませんが、
注意していても踏みぬきが多く、苦労しました。
女峰山頂直前に一か所だけロープがあり、高度感が中々でした。
最後の笹藪が長いし意外に深かった。

笹藪の中で熊に遭遇。クマ鈴は必須です。

霧降高原駐車場。
東武日光駅を8:30過ぎのバスにのってやってきました。
何度見てもすごい階段です
カタクリがたくさん…開いてなかったですが
晴れてきました!
この感じが気持よい
前回は、奥社跡で断念しましたが、今回は行ってみます
なかなか良い場所です。ここに来るだけでも気持ち良い感じです。
赤薙山から雪が続きました。踏みぬきが多く、はまると腰までうまったり、足がひっかかって…脱出に4〜5分かかったり…大変でした。
そして、アイゼンを忘れてきたので、下山にこのルートを使う気がなくなり、最後まで田母沢の方まで歩くことを決意
やっと山頂です
帝釈山ですか?
ガスってきたのですぐに出発…というか普通山頂の時間じゃないな
最後の笹藪が大変。背丈ほどある場所もあり、足元は見えず、気を抜くといきなり暗闇に落とされます。脛を打つこと多数…距離も長くてなかなかしんどかったです。
突然あらわれたカラマツの並木道
花がきれいでした。反対の斜面はピンクに彩られていました。
見とれていたらガサっと…熊が逃げていきます!
おそらく通り過ぎるのを待っていたのでしょうね…何事も無くて良かったです
花がきれいでした。反対の斜面はピンクに彩られていました。
見とれていたらガサっと…熊が逃げていきます!
寂光の滝を遠くからながめ、この後薄暗い車道歩きを続けました

by manjuh

日が長いこの時期だから日没承知で挑戦。
久しぶりにたっぷりと歩き満足です。
ただ、下りの笹藪が結構長く、歩きにくく…もう一度歩くのを躊躇します。
でも、実に楽しく充実した山歩きでした。