記録ID: 870046 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

【信州百名山】大川入山 笹原天国♪

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー NYAA
アクセス
治部坂峠より、大川入山の登山口まで詰める。周辺に駐車スペースあり。

S大川入山登山口08:2009:17横岳10:40大川入山10:5812:00横岳12:40大川入山登山口12:41ゴール地点G
コース状況/
道の駅、グリーンポート宮嶋にて、車中泊をしたが、夜中には、結構な土砂降りとなった。明け方まで、雨が残り、曇天が気になるが、晴れてきたようなので、治部坂峠より、大川入山登山口まで詰めて、駐車する。

後から、単独男性が来て、ゆっくり話しながら歩く。横岳までは、急登だが、そこから先はなだらかで、マイペースでガシガシ歩く。
なかなか、山頂が近づかないが、登山道はいたって快適に歩くことができる。

樹林帯を抜けると、快適な笹原が。斜度は、多少きつくはなるが、快適に歩くことができる。山頂は、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが望めるが、樹林が邪魔なので、横岳下の展望地に期待した方がいい。山頂のちょっと北に行くと、恵那山が見える。

下山時は、横岳より先の展望所で南、中央、北アルプスの展望を楽しむ。

この日は、結局、5組、7名しか入らなかった。もっと人が来てもいいと思うのだが。こういう山を三百名山にしておけば、誰も文句を言わないのに、残念なことだ。

下山後は、近くのペンション檜野で昼食。十割そば800円は旨かった。食後、眠気をもよおしたので、仮眠した。起きたら、ペンションのオヤジが寄ってきて、窓ガラスに顔を寄せて、何も言わないで、ジロジロ見ている。声をかけたら、泊まりのお客さんが来るから、どいてほしいとのこと。飯を食べて、駐車場で仮眠を取るというのは、常識の範囲内。オヤジの無礼な態度が気にくわないので、二度と行きたくない。

その他周辺情報●ペンション檜野
十割そば800円は旨かったが、オヤジの態度が無礼なので、個人的には、二度と行かない。

●とうえい温泉花まつりの湯
休憩室あり。食事のL.O.20時というのが、うれしい。

●湯〜ランドパルとよね
休憩室あり。食事のL.O.20:30というのが、うれしい。

個人装備 モンベルティトンブーツ オスプレイ ホーネット46 GPS(etrex20)

なかなか雰囲気がいい。
えらく茎の長いショウジョウバカマ。
いたるところにイワウチワの群落がある。
だが、昨晩の豪雨でしおれている。
ギンリョウソウ
なかなか、カッコいい大川入山。
南アルプス、中央アルプス、北アルプス方面は、山頂はガスのようだ。
快適だにゃー♪
山頂は、遠いにゃー(゜Д゜;)
ショウジョウバカマの群落だにゃ♪
目指す山頂がちょっとだけ見える。
あと、2kmかにゃー(゜Д゜;)
まだ、1kmかにゃー(゜Д゜;)
蛇峠山。阿智セブンサミットの一つ。林道、電波塔が興ざめではあるが、展望はいいらしい。
開けてきたにゃ♪
蛇峠山と歩いてきた稜線。
ショウジョウバカマの咲く、登山道。
風車がいっぱいだにゃー!
笹原と青空が素晴らしいにゃ♪
快適だにゃ♪
大川入山山頂
山頂より、ちょっと北へ行くと恵那山が見える。
恩田大川入山。ヤブ山なので、スノーシューで歩いてみたい。
北アルプス、中央アルプス、南アルプス、全部見える。
但し、樹木に多少さえぎられる。横岳の下にある展望個所の方が良い。
下りも快適だにゃ♪
さよならだにゃ!
横岳まで戻ってきた。
山頂より、ここの方が良く見える。山座同定は、ちょっと難しい(◎_◎;)
南アルプス、荒川岳〜赤石岳〜聖岳
こういう山を三百名山にしておけば、誰も文句を言わないのに・・・。
両側にイワウチワの群落がある。
ここは、ネコバランスで歩くにゃ♪
ツツジは、まだツボミ。
登山口に到着。
下山後は、ペンション檜野で、十割そば800円を食べる。そば自体は、旨かったが、組合せが微妙。小さなたくあん二個で、ご飯を食べるしかない(笑)