記録ID: 870064 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

急登の連続、明星ヶ岳

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
国分寺への道の終点に5台分ほど駐車スペースがあります。

Sスタート地点09:5110:08国分寺10:0910:53明星ヶ岳10:5411:03明星ヶ岳西峰11:0711:14明星ヶ岳11:1512:03国分寺12:0412:14ゴール地点G
コース状況/
急登のため、スリップに注意です。下りは尾根道を避けるべきかも。

登山口です。ここまで約1キロの道のりはすれ違いが難しい細道ですので注意が必要です。ここから10分で国分寺に到着です。
大きな樫の木が目印。この先にも大きな白樫がたくさんありました。
ガサガサという音がしたのでびっくり。これまた大きなカナヘビです。あまりに大きいので蛇かと思いました。
国分寺の参道ですね。そこここにお地蔵さんが祀ってあります。
いい新緑です。
国分寺に着きました。
国分寺横の分かれ道。右が尾根コース。左は谷コースです。ここは尾根コースを辿ります。
最初のピーク、393p地点です。ここから降りろというしるしに従います。
藤の落花を踏みしめながら歩きます。いい香り。
約150mの激登りをひいひい言いながらこなして、やっと鉄塔(ca520m)です。斜度40度の連続登攀は低山といえども侮れません。
これはハンショウヅルですね。かわいい花です。
ようやく頂上(三角点ピーク)
点名は「明星ヶ岳」そのままです。
ここからは樹木のためあまり展望はひらけず、わずかに仙ヶ岳方面が望めるのみ。
稜線を進みます。
少し登ると本日の最高点、明星ヶ岳の西峯に到着です。
ここからは周りの山が一望です。ただしものすごく狭い頂上です。
まずは南側、錫杖ヶ岳方面です。尖峰が錫杖です。
こちらは仙ヶ岳、宮指路岳を中央に右には鎌が岳、左は多分雨乞岳です。下には新名神もくっきり。
西側には先日登った高畑山です。なかなか立派な山容です。
頂上があまりに狭いのと、花蜂がブンブンうるさかったので、ランチは延期して下山にかかります。下山は右側の谷筋から降ります。
尾根筋と違ってずいぶん穏やかな山道です。
途中沢の中のような道になります。
どんどん降りていきます。
アスレチックもありました。
またまたアスレチック。
手洗い場のようなところに出ました。たぶんですが、ここは修行場の跡。
滝修行ができそうなところがあります。
巡視路の橋が現れました。
国分寺のサイン。ここを渡って、少し登ると国分寺です。
国分寺の下、伊勢湾の眺めのいいところでランチです。
タツナミソウの群落がありました。ラッキー。
最後は参道を車まで。
帰りに明星の全体が見えるところでパチリ。
この下は、「世界の亀山工場」です。そのうち世界遺産になるかも・・・

先日登った高畑山からの明星ヶ岳の美しさに魅せられて、大阪からの帰り、亀山SAスマートインターから降りて件の山へ。インターから登山口まで約10分のお手軽な山です。お手軽なのはここまでで、低山ながら誠に登り応えのある山で甘く見ると大間違い。平均斜度40度の激登り、多少のステップバックは切ってあるものの連続で200m近く直登です。距離が短いのでなんとかくじけずに登れましたが。笑
それでも藤の落花の絨毯の上、ハンショウヅルもいっぱい咲いていて極上の山歩きになりました。西峰からの展望も360度で北には高畑山、東には鈴鹿の山々、南には錫杖ヶ岳や霊山などなど好展望、初夏の陽光の下ではありましたが、涼風が吹いて気持ちのいい山歩きでした。