記録ID: 870108 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳、尾瀬沼キャンプ場テント泊

日程 2016年05月09日(月) 〜 2016年05月10日(火)
メンバー djkaz1983Gaisenmon
天候9日曇りのち雨10日曇り
アクセス
9日は会津駒ケ岳日帰りし、1horseくんと会津高原尾瀬口駅で15時16分待ち合わせ。マイカーで尾瀬御池に行き、16時25分発の沼峠行きにギリギリ間に合う。帰りはそのまま御池へ下山

1日目
Sスタート地点16:5016:50小淵沢田代 分岐16:50長蔵小屋16:50尾瀬沼ヒュッテ16:50長蔵小屋16:50三本唐松16:50長英新道分岐18:10宿泊地
2日目
宿泊地06:3006:30ミノブチ岳06:3006:30燧ヶ岳06:3006:30熊沢田代06:30御池登山口 5合目06:30広沢田代06:30御池登山口06:30御池駐車場06:30山の駅御池&御池ロッジ16:30ゴール地点G
1日目

燧ヶ岳12:20
御池駐車場16:30

コース状況/
御池側はわりと面倒でコースも見失いやすいです。GPS確認もそうですが、残雪による階段や岩の踏み抜きに時間1.5倍でした。
12本アイゼン持参を勧めます。またピッケルは山頂付近使うと安心。

個人装備 テント内15℃ありました。暑いくらい。テントの設営 撤収も素手で出来ました。

1horse君に無理をお願いして会津高原尾瀬口駅まで来てもらいました!(涙)
御池からバスを利用して沼山峠より向かいます
ワンホース君に担いでもらう、有り難い
雨も降りだしてさそくさテント張ってご飯。ワンホースくんと話が盛り上がりまして22時半までペチャクチャ笑
4時半起きでダラダラ支度して6時半出発
水芭蕉咲き始めました
アイゼンが合わなくてワンホースくんと交換しました。ごめんね、新品なのに。やさしー
昨日の会津駒ヶ岳の登りを思うと距離が長く感じてしまった
なんだこれ、
残雪ならでは
それでもワンホースくん頑張る
急登、ピッケル使っても良かったのかも。
足を痛めても頑張ってるねー
たそがれさん、息もあがらない恐ろしさ。先を歩いてもらう
御池岳前の階段。バテバテ。
そろそろ山頂
山頂写撮れてなかった、バックをデポして柴安なんちゃらへ。
ピッケル使っても良かったのかも。
柴安なんちゃらへ
けっこー急登、ピッケルなしでこれくだりヤバイなぁ
トレースうっすら。相棒に先に行ってもらって本当に助かりました。
ついたー、立派
さ、ガスも多くなってきたので即下山
モデルやってもらいました
下りを初めてちゃんと山側に向いて半歩ずつトラバースしました。
そしてシリセード
一瞬ガスが抜けて会津駒ヶ岳方面見えた
あれ、会津駒ヶ岳?
足が痛くなってしまったけど、渾身の笑顔でパシャリ
このあと熊沢田代辺りかな、広沢田代かな、この辺りはずーっとルート分かりづらかった。ワンホースくんのGPSに助けられました
木道見えたので一休み
うおーきもちー
足が痛そう。ワンホースくんは足幅がキツくて痛いみたい。俺は踵だけど、下りは痛くない。
広沢田代過ぎてから、なかなかすんなり終わらせてもらえなかった、この上を歩くしか道がないようなルートが続きました。夏道の上なのですが。他から歩けるルートあったのかも。
ぜってー抜けるやん
なにこれ笑、ってことで振り返り写真
最後に水芭蕉
あー、終わる
下りは1.5倍かかりました。

今回は凱旋門くんこと、1horseくんとテント張ってきました。
色々しゃべりたいのですが、まー本当に1horseくん助けられた登山でした!ほんとにいいやつです!

この日はずっと曇りでしたが、雨には降られなかったので良かったです。
コースに関しましては、やはり御池登山口から燧ヶ岳の間はわりは上級者向きなのかも。過去に何度か登っていたり、時間にゆとりがあることが大事なのかも。

アイゼンも何度も履いては脱ぐ作業を繰り返しました。軽アイゼンだとくだりは不安だと思います。わりきってシリセードが自信あるなら良いのかもしれませんが、私にはその度胸も経験もないので慎重に時間をかけて下山しました。

この登山でまた良い経験をさせていただきました。ありがとうございます。