記録ID: 870127 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光でテント泊!2日目】中禅寺湖〜戦場ヶ原

日程 2016年05月10日(火) [日帰り]
メンバー matako0530, その他メンバー1人
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
キャンプ場出て赤沼Pで車を停め、バスで湯滝入口で下車。
ここから赤沼までの戦場ヶ原ハイクでした。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S湯滝入口バス停11:5912:09湯滝12:20小滝12:2112:40小田代橋12:47泉門池13:05青木橋13:25展望台14:1514:32赤沼分岐14:32赤沼バス停14:32ゴール地点G
コース状況/
無問題!
その他周辺情報帰りにかたくりの湯へ。めっちゃ遠いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 ジェットボイル

朝の中禅寺湖。朝もやがめちゃ幻想的。
思わず撮影。
ズボンが股裂けしているの図wwwww
えっ!なんで晴れてんの!?
絶好のタイミングなので早起きしてモーニング♪
朝は昨日のパエリアの残りでチキンライスを作り、あとは卵とウインナーとサラダとスープ♪
何このオシャレキャンプwww
ついでに昼ごはんになるサンドイッチ作り。
トーストしたパンに卵、ツナ、イチゴ&クリームチーズ♪
夕飯作りも楽しかったけど朝のご飯作りも楽しい!
余った食材はモーニング第2R!
桜もだいぶ散ってきました。
いざ戦場ヶ原へ!ここは湯滝入口からショートカットコース。
湯滝到着!
湯川沿いに進んでいきます。
木道が戦場ヶ原っぽいね。
かっこいい木
小滝到着!
さらに先へ進む!男体山に比べたら楽勝すぎるけど今日は筋肉痛がハンパない(*_*;
泉門池!ここでランチしてる小学生多数。
しばらく進むと・・・
湿原に出てきました。男体山がよく見える。
今日の男体山ファミリー。上から見るのと下から見るのはまた違った壮大さだなぁ。
展望台らしきとこでランチタイム!
やっと朝作ったサンドイッチが食べられる(*´ω`*)♪
これで晴れてたら申し分なかったな〜
展望台らしきとこでランチタイム!
やっと朝作ったサンドイッチが食べられる(*´ω`*)♪
これで晴れてたら申し分なかったな〜
赤沼らしきもの。これが伝説の赤城山の神様、大ムカデの血の溜まりか・・・。
派手にひっくり返った車のような木。
かっこいい木としておきましょう!今日のMVP!
この木が倒れてからこの木道が出来たのですな。
この道を抜けて赤沼Pへ。
かたくりの湯のあと宇都宮によって餃子!
マツコの知らない世界に紹介されてたおいしい餃子屋だよ!

日光2日目!今日は終始雨予報だったのでのんびり起きて温泉と佐野アウトレットに路線変更する予定がまさかの早朝から晴れ!
なので早起きしてご飯作って片づけをしてキャンプ場チェックアウト。
しかし良いキャンプ場でありました。菖蒲ヶ浜キャンプ場。
ここには日光白根山とか登りに来るときにまた泊まりたい!

そしてのんびり赤沼Pまでいって車を停め、バスで湯滝入口で下車した後、ようやく戦場ヶ原ハイクスタート!
もう前日の男体山がハードすぎて前ももは筋肉痛ですwww
戦場ヶ原にしといて良かった。ホントに良かった。

湯滝にはデイリーヤマザキ的なお店があるのでそこで塩大福と水を購入。
滝を見てから先へ進む。
小滝も過ぎるころ湯川沿いを歩く木道になります。
バードウォッチングしてる人や釣りをしてる人まちまちです。
小学生もたくさんいたので自然教室かなんかですかね。
わたしも小中学校の時に来ましたが戦場ヶ原の良さなんて全く分からなかったなぁ。
大人にならないとわからないのかな、この壮大な自然の良さが(勝手な解釈w)

途中から展望が良いエリアに出たのでここでランチ!やっとサンドイッチ食べれた!おいしすぎる!こーゆーのもキャンプの醍醐味なのかね。

戦場ヶ原はかなり楽勝コースなのでサクッと歩いたら温泉へ。帰りは宇都宮に寄って餃子を食べました!マツコの知らない世界で紹介された餃子でしたよ。ちょーうまい!
でもそんないろんなとこ行きまくって守谷のはせぴょんちに着いたのは23時半。
我が家に着いたのは1時でした(;・∀・)長かった

まだまだテント背負っての山行は出来ませんがこんな感じでキャンプでテン泊なら十分できますな。
来月はもう一人後輩連れて3人で北八ヶ岳の高見石・中山・にゅう・白駒池周回のキャンプ泊にチャレンジしてみたいと思います!

あ〜日光楽しかった!