記録ID: 870157 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー batayan7
アクセス
県道106号線を通ったが、柏谷分岐を過ぎて道が細くなっている。
旧大滝山線だが利用しないほうが良いです。帰りは若者集いの家から天満ケ原経由で内場ダム横のセカンドステージに抜けました。展望やら道幅という面で帰りの道のほうがズーと良かったです。

S大滝山10:3910:55城ヶ丸10:5811:24大生峠11:59苫尾山12:1412:51大生峠12:5313:07城ヶ丸13:0813:19大滝山13:2113:22ゴール地点G
コース状況/
山歩きの楽しさを初級者でも堪能できる素晴らしいコースでした。
今回は苫尾山山頂まででしたが、よく整備されていて分岐点さえ間違わなければ迷うことはありません。初級者向きのコースです。

西照神社境内内駐車場
西照神社本堂左側にある登山口
大滝山山頂標識
城ノ丸山頂三角点
要注意点
尾根に入らず右に折れる。
苫尾山三角点
埋もれて見当たらず
苫尾山山頂風景
苫尾山で食べたコンビニ弁当

登山口から直ぐに大滝山山頂があるが、うっかりすると通りすぎてしまう。城ケ丸を過ぎて要注意点で右にターンするが、進行方向が逆なのと、どんどん下降するので道を間違ったと思い込んで(正解ルートなのだが)要注意地点まで逆戻りし、急勾配の尾根道を下降しました。途中で、引き返した道と出会い、さらに急勾配の尾根道を下降しました。阿讃縦走もけっこうきついな〜と思いながら、尾根道の終点で整備された山歩道に出会いました。ナビで調べてみると、引き返した道が縦走本道で巻道となっていたのです。どうりで尾根筋の踏跡が薄かったのが頷けます。マムシに注意の看板を見つけ、急に足がすくみます。4,5回のアップダウンを繰り返し、苫尾山に着いた時刻がお昼時です。眺めは良くないですがベンチがあったのでそこでおいしく頂きました。
これからの季節はマムシが産卵期に入り要注意ですが、初級者用の山歩道としては最高だったと思います。