また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 870184
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

カッコソウと好展望の鳴神山

2016年05月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:17
距離
5.8km
登り
597m
下り
578m

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
1:01
合計
3:16
8:13
61
9:14
9:15
3
9:18
10:04
14
10:18
10:18
4
10:22
10:36
26
カッコウソウ保護地
11:02
11:02
26
11:28
11:28
1
11:29
ゴール地点
天候 文句なしの晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口に8時に着いたときは4台。
帰るときは10台以上(路肩に駐車)
駒形駐車場8台位止められます。
8時時点で自分の車含め4台。
駒形駐車場8台位止められます。
8時時点で自分の車含め4台。
帰りは赤柴登山口から戻る予定。
帰りは赤柴登山口から戻る予定。
カッコソウ楽しみです。
まだ咲いているでしょうか?
カッコソウ楽しみです。
まだ咲いているでしょうか?
新緑が綺麗!
一カ所岩場があります。
1
一カ所岩場があります。
ヤマツツジが咲いていました。
6
ヤマツツジが咲いていました。
肩の広場。
神社あり。
狛犬は秩父地方と同じ
オオカミでしょうか?
3
狛犬は秩父地方と同じ
オオカミでしょうか?
ここで初めて鳴神山は
桐生岳と仁田山岳の双耳峰だと知りました(スミマセン💦)
1
ここで初めて鳴神山は
桐生岳と仁田山岳の双耳峰だと知りました(スミマセン💦)
山頂手前は少しの岩場です。
3
山頂手前は少しの岩場です。
鳴神山(桐生岳)到着。
祠三体。
10
鳴神山(桐生岳)到着。
祠三体。
富士山がやスカイツリーが見えました。
群馬方面の山から富士山を見るのは初めてかも。
11
富士山がやスカイツリーが見えました。
群馬方面の山から富士山を見るのは初めてかも。
浅間山。
赤城山。
袈裟丸山と皇海山。
5
袈裟丸山と皇海山。
日光白根山。
男体山。
谷川岳は少し雲がかかってしますが…。
まさに360度の展望です。
1
谷川岳は少し雲がかかってしますが…。
まさに360度の展望です。
仁田山岳に行く稜線はヤマツツジが沢山咲いています。
1
仁田山岳に行く稜線はヤマツツジが沢山咲いています。
ヤマツツジのトンネル。
2
ヤマツツジのトンネル。
仁田山岳は展望なし。
仁田山岳は展望なし。
仁田山岳の先にある展望台からは
赤城山が良く見えます。
風が快い。
4
仁田山岳の先にある展望台からは
赤城山が良く見えます。
風が快い。
ここで犬を連れて毎日登っている方にお話を伺いました。
麓の方で花などを管理し守っている方だそうですが、
今でも盗堀があるらしいです。


3
ここで犬を連れて毎日登っている方にお話を伺いました。
麓の方で花などを管理し守っている方だそうですが、
今でも盗堀があるらしいです。


椚田峠から…
右に少し下りるとカッコソウの保護地です。
右に少し下りるとカッコソウの保護地です。
初対面! カッコソウ♪
サクラソウ科 絶滅危惧。
8
初対面! カッコソウ♪
サクラソウ科 絶滅危惧。
世界でここにしかない花。
8
世界でここにしかない花。
きれいですね。
守っている方のためにも、
14
守っている方のためにも、
盗堀はやめてください!
17
盗堀はやめてください!
下山は椚田峠から赤芝登山口の林道歩き。
天気良く、時間もあったので、あとで考えたら往復して景色を見たほうがよかったかも…。
4
下山は椚田峠から赤芝登山口の林道歩き。
天気良く、時間もあったので、あとで考えたら往復して景色を見たほうがよかったかも…。
林道歩き。
途中ウツギが沢山咲いています。
4
林道歩き。
途中ウツギが沢山咲いています。
ミヤマハコベかな?
3
ミヤマハコベかな?
ヘビイチゴ。
駐車場に着きました。
路肩含め10台以上止まっていました。
駐車場に着きました。
路肩含め10台以上止まっていました。
(場所が代わって…)
時間があったのでわたらせ鉄道の
大間々の隣の駅(上神梅駅)に来ました。
いい感じの駅舎。
7
(場所が代わって…)
時間があったのでわたらせ鉄道の
大間々の隣の駅(上神梅駅)に来ました。
いい感じの駅舎。
桐生行きの列車が来ました。
撮り鉄です(^^♪
5
桐生行きの列車が来ました。
撮り鉄です(^^♪
トロッコ列車は土、日ですが
この列車の方が風情あります。
4
トロッコ列車は土、日ですが
この列車の方が風情あります。
乗りたい!
今度はのんびり「乗り鉄」したいですね。
5
今度はのんびり「乗り鉄」したいですね。

感想

この時期、鳴神山でしか見られない花「カッコソウ」。
たしか昨年TVか新聞で見て知ってから、いつかは行ってみたいと思っていたこの山へ。
今年は全体的に花の開花が早く、行くのは今しかないと思い仕事が休みの今日実行しました。
天気も良く、腰の痛みも大分完治した感じもあり、登山口から約1時間で頂上に。

頂上からは360度の展望はもちろんのこと、頂上で居合わせた地元の方(毎日登られ登山道などの整備をされている)や、途中でお会いした花などの 保全をされている方から花を守っていく苦労など色々なお話を聞かせていただきました。
鹿などの被害はもちろん、やはり一番は心無い人の盗堀だそうです。
そのため地域の方は監視をしたり、看板なので訴えているそうですが現実は厳しいみたいですね。
世界でここにしかない花を守っている方々の気持ちを分かってもらいたいと
願うだけです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

お疲れ様でした
この日は本当に良い天気でしたよね!
同じ日に最高の快晴のもとで山に行っていたことがなにか嬉しいです
三浦アルプスからも赤城や日光方面が見えていました

アングルというかセンスというか、ogawawasiさんのレコにはいつも魅了されます
今後も参考にさせて頂きます
2016/5/13 22:49
Re: お疲れ様でした
空気が澄んでいて、風が心地よく
素晴らしい青空と休日と花の山が重なって、最高の1日でした
短い山歩きなのでのんびりと歩けましたが、出会った方との話を聞いていて
より素晴らしい山行きになりました

次回の山行きには新たな気持ちで臨みたいです。
と、思っていてもなかなか出来ないのですが…
これからもよろしくお願いします
2016/5/13 23:18
わ鐵に乗って
ogawawasiさん、おはようございます♪
はじめてコメントさせていただきました。iwanobです。

快晴の鳴神山山頂は素晴らしい眺めですね。私も大好きな山でよくいくのですが素晴らしい眺めにはなかなかなか出会えません。(^-^;
私もカッコ草を見に今月初めに行ってきました。その時もきれいに咲いていてくれました。私の場合、わたらせ渓谷鐵道(わ鐵)に乗って神戸駅から桐生アルプス縦走しました。わ鐵で1時間の列車の旅も山あいの風光明媚なところでよかったですよ。ogawawasi さんも腰の具合がよくなったらどうでしょう。(^_^)
とり鉄ではないのですが鉄道は大好きなのでついコメントしてしまいました。(笑)
2016/5/14 9:59
Re: わ鐵に乗って
iwanobさんこんにちは
コメありがとうございます
iwanobさんのレコ見させていただきましたが、長距離、アップダウン、不明瞭と歩きごたえありそうですね  自分には無理かも…
頂上にいた方に吾妻山までを桐生アルプスと教えていただきましたので、
(その方も吾妻山から来たと話していました)今度は是非、桐生アルプスを歩きたいと思いましたが…iwanobさんの神戸駅からとは!

でも「わ鐵」に乗っての山登りは興味ありますのでいつか実行してみたいです。
「お気に入り」に入れておきました
情報ありがとうございました。
2016/5/14 20:50
ogawawasiさん、おはようございます!
この日は職場上空(埼玉県内)でも、文句のつけようのない青空でしたね!
こんなスーパーな青空にハイクが出来て、本当に羨ましいです。

カッコソウは世界でもここだけとは驚きです!
他の地では土壌が合わないでしょうか?

そんな貴重な花を盗掘する奴がいるとは許せない!
山を歩いていると、たまに掘った跡があるのも、盗掘なのでしょうかね。

お疲れさまでした。
2016/5/15 2:27
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
めったに見られない好天で、もっと山のことを調べておけば
桐生アルプスを縦走し、楽しさも2倍だったのでしょうか

カッコソウを見るのが目的でしたが、思いのほか展望の良い山で近場に見えていた
袈裟丸山の姿が特に印象的でした

帰ってきてからカッコソウをネットで見ると、通販で売られているのは何なのでしょうか?
盗堀されたものとは違うとは思いますが…。
掘るのは悪いことでしょうが、育てるのではなく、売るのが目的だっとしたらもっと
許せませんよね
2016/5/15 11:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら