ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 870270 全員に公開 ハイキング甲信越

〜新緑の御座山〜白岩コース

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー HiraKoi
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち92%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間0分
休憩
10分
合計
3時間10分
S白岩登山口13:2413:48白岩コース・長者の森コース合流点13:4915:11御座山15:2016:17白岩コース・長者の森コース合流点16:34白岩登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

仕事帰りに今年2回目の御座山登山をしました。今回は白岩登山口からです。

前日までの防雨風とは打って変わって、快晴の中快適に登れました。

登山口から20分程度で尾根に出ます。1750m地点の見晴台まで来ると視界が開け、八ヶ岳や南アルプスが一望できます。そこから一旦下り、また登ると1992mの前衛峰に着きます。そこからの景色を少し楽しんだ後、2度目の登り返しを経て頂上に着きます。

見晴台から頂上までに登山道にはシャクナゲが自生しており、日当たりのよいところは花がほころんでいました。6月頃には花も楽しめると思います。

距離的にはそれほどではありませんが、アップダウンがあり、さらに景色も良いのでおすすめの山です。
訪問者数:510人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

シャクナゲ 自生
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ